電動歯ブラシのことを書いてから、しばらく歯に関する広告ばっかりでしたが、今週に入って、営業に関する広告に変わってきましたね。先週、営業に関しての話を別テーマですが2日連続で書いたのが影響していると思われます。
さて、期末に向かい目標を意識していくとどうしても営業がクローズアップされがちですよね。全社でも営業に関するキャンペーンや協力が多くなってきます。まずは契約までもっていかないことにはお金にならず、プロジェクトインできませんから、まず営業強化というのは自然の流れだと思います。
しかし、契約の次は開発(試験のビルド・カスタマイズ・セットアップ等含む)→納品→運用へ・・・移行していくわけで、ここの部分の業務量も期末に向けて多くなってくることを考えなければなりません。
今のイー・コミは全てのことに全社一丸でのりきっていきたいと考えます。まずは皆んなで頑張って契約までもっていく→次は皆んなで頑張って納品までもっていく→皆んなで運用体制についても考える・・・これが本当の全社一丸ではないでしょうか?
そして今期を乗りきりながら併行して来期の戦略・・・CBT次期バージョンの商品企画化や、Testi!に関しても、皆んなでアイデア出ししていきたいものです。折角いいムードできていますので、勢いつけて全社オールでの一丸体制を築きましょう!