CRIのように個人個人違う現在地点を設定し、目標に向けてモジュール単位で学習するような作業にeラーニングが向いている。


eラーニングの場合のお勧めの学習法は、


1、現在地点を何らかのテストで測定する。

2、目標地点を設定する。

3、目標地点に向けて、必要なモジュールを自分のペースで習得していく。

4、必要とされるモジュールの学習が終ったら、確認テストを受ける。

5、不合格の場合、足りなかったモジュールを最後学習する。・・・・


このような学習にeラーニングは最適である。


さて、ここで重要になってくることが三つある。

1)学習方法のモジュール化、と

2)現在地点計る「テスト」の存在、そして

3)目標達成したかどうかを図る「テスト」


1)に重要なのが、インストラクショナル(教授法)・デザイン

2)・3)には、測定・診断テストの設計。すなわち「テスト理論」である。


インストラクショナル・デザインについては別の機会に論じよう。


ここでは、話しをテストに戻して行きたいと思う。