例えばエクセルの初級講座がある。課題=研修の達成目標を、


「営業目標とその達成状況をグラフで表す」とした場合、


1、エクセルとは何か?(概念編)

2、まず数字を入力しよう

3、表を作成してみよう

4、グラフに変換してみよう


と、いった内容を学ぶはずだ。


でも、研修を受ける人はのスタートレベルは様々だろう。

・ワープロすら満足に打てない人

・エクセルに初めて触る人

・エクセルは普段使っているが、表やグラフの作成はやったことが無い人・・・


しかし、集合研修の場合、全員が「1、エクセルとは何か?」から学ばなければならない。


これでは効率が悪い。


「私は、グラフへの変換方法だけ教えて欲しいのに!」


といったニーズがあるはずだ。


それを満たすのが、CRIの考え方である。