英国のクリスマス・ショッピング、ネット通販の人気がさらに上昇 | eコマース(ネット通販)市場調査速報by日月総合研究所

英国のクリスマス・ショッピング、ネット通販の人気がさらに上昇

イギリスでは今週の月曜日はクリスマスに向けて約200万人がオンラインでプレゼントの買い物を済ませ、その売上総額は3億2千万ポンドと記録的な数字に及んでいるというニュースが報じられた。

オンライン・ショッピングのサイトを展開する「IMRG」が行った調査によると、買い物客の59%が、通りに店舗を構える店をオンラインでの買い物前に品定めするための「ショールーム」として利用すると回答。またクリスマス・プレゼントの半数以上をオンラインで購入すると答えたのは昨年の56%から77%に増加したという。

今年のオンライン市場ではクリスマスまでに昨年比15%増となる130億ポンドの売り上げが見込まれており、目当ての商品が品切れであったり、配達が遅れたりするといったリスクがあるにも関わらず、オンライン・ショッピングは驚異的な成長を続けているとされる。

「IMRG」の取締役デヴィッド・スミスさんは今年のクリスマスの動きについて「オンライン・ショッピングの時代が本格的に到来した」とコメント。また、クレジット会社「Visa」では、利用額の15%がオンライン・ショッピングの決済分であると発表している。