2009振り返ってしまった | 六本木で働くセンスなしクリエイターの頭の中身とは?!

2009振り返ってしまった

お土産は経費削減で雪ダルマでよろしいですか?
昨日地元の友人と秋田に帰ってきたヒデです。

故郷の秋田といえば、やはり今年ブレイクした佐々木希をはじめとする、秋田美人。
そして、男は秋田美男子。



すいません言い過ぎました。


仙台経由で朝から利久でビール片手に限定20食牛タン食べてきました。


なんと帰る日にweb制作の案件が入りました。
提案書作成は~1/6までです。


僕仕事第一です。
帰るのやめようか迷いました。

上京して以来一度も帰ってません。
豪雪地帯秋田でボードやりたい(ノ_-。)

けど、けど、、、

結論は両方やる!
です。


1月は鬼忙しくなる気配むんむんです。
睡眠時間削って働く事になりそうです。
仕事が入る程嬉しい事はありません。
僕はMなんでしょうか?

けど前髪は


決してMではありません!!



今年も終わってしまいます。
反省&意気込みを書こうと思って結局書けませんでした。

今年は、08年に比べて成長が伸び悩むと予測されましが、なんだかんだで色々勉強しました。

売り上げが08年に比べて下がりましたが、最後なんとか目標の売り上げが達成されました。

今年は社会での生き方をまたひとつ学びました。

身をもって感じたのが、
相手に何か提供してもらうには、まずは自分が何か提供しなければという事です。
貸しはいくら作っても構いませんね。
(借りはあまり作ってはいけませんが。)

見てくれる人はどこかで自分の事を見てくれているし、
どこかでお礼をしてくれます。

人の事を使って終わりだと思っている人は、それはそれで騙されているわけでもありません。
そういう人なんだなと認めて、
その後自分に見返り、もしくはなんらかのメリットがないと判断すれば、その後断ればいい。

ただ、貸し借りや見返り見返りとばかり言っていても器の小さい人間と思われてしまいます。
そこはある意味心理戦ですね。

食品と同じく、まずは、自分を試食してもらう事が大事なんだなと。
まだ地位も低いので、決して自分優先になってはいけないなと。

今はまだ、こらえるだけこらえる時期です。

今の内に自ら辛い道を選んで成長していかなければ。
そして何がきても負けない免疫力・忍耐力をどんどん作っていく。
尊敬する先輩に教えられた事です。

今年は余裕もできたせいか、甘い道を選んでしまいがちでした。
正直今年は不況もあり、今の仕事から何度も逃げ出したくなりました。
友人の会社に誘われてめっちゃ迷った事もありました。

けど、結論は、誰かが僕の事を求めてくれている限り、
今の仕事は続けるべきだなと。

実際に、後で、
「(僕が)会社に行ってたらどうしようかと思ったよ」
と言ってくれたビジネスパートナーの方もいます。

一つの事を続ける以上に難しいことはないですね。
(何かをやめる程簡単な事もありません。)
一つの軸があってそこから、色々とビジネス展開なり、話を広げていくのは良い事ですが、
あれこれと、ふわふわして土台が全く何もできないまま年をとってしまうのは避けたいものです。
何も力がない人同士が協力して何かを始めても0×0で何も生まれない。
(どこかで聞いた言葉です。)
一番地道でつまらないかもしれませんが、
まずはしっかりとした土台を作っていかないと。



後は、百聞は一見に如かずではないですが、
口先だけの人より、何か行動して示した方がずっと相手へ影響を与える事ができますね。

4年程前に好きだった言葉が
「やってから言え」
です。

僕は自称行動で示す派ですが、
経営者レベルになると指示するだけになってしまいがちです。
(それがある意味経営者ですが。)

それだと、社内等で不満が起こると、上司や経営者の悪口につながってしまいます。
ただ一つ、先陣を切って少し見本を見せてあげなければいけないのだなと。
そうすると経営者の背中を見て社員がついてくるのだなと。

この前、50近くのいい年した飲食店オーナーの(いつも座っているだけの)おじさんが自ら店を掃除をする所を見て、惹かれた僕でした。


なんだかんだ今年も色々ありました。
来年はもっと濃い生活を楽しむぞ!
そして、今夜もロウ☆ロウ☆ロウ☆
(2連続フローライダー、前の待ち歌で~す)