うちの娘、1年半(2ヶ月に1回ですが)哲学教室に通ってます❤️
先月は3歳9ヶ月の次女もデビュー
これがまた驚くことに、しっかり考えを発言したそうで…ビックリ!!
哲学教室って何だか難しい言葉だけど、紐解くとそうでもない
哲学教室は、一応4歳前後ぐらいから始められます😆
毎回テーマがあり、先生を囲んで、自分の思いを発言し合うという場です。
発言とまではいかなくても、最初はお兄さん・お姉さんの思いや考えを聞くだけで十分効果があると思います。
今まで話した内容は、
・友達について
・自分がどんな大人になりたいか?
・子どもたちからテーマを先生が引き出して、話を深めていく。
好きな遊びや好きな色など…
・「探検」と称して、市民センター内や市民センターの周りを探検。
それから戻った後、気付きや思った事を発表し合う。
1時間半、子ども達と先生だけで過ごし、その後、先生から親に向けて話があります。
・自分の性格について、先生が想いを引き出してくれた事もあります。
・「あなたが守る あなたの心 あなたのからだ」という絵本を元に人権について話し合う。
・自分の身を守る方法を知り、実践する
・身体が不自由な人について、パラリンピックについて
・「ぼくはぼく」「ぼくがいっぱい」の絵本を見て考えを伝え合う
・身の回りの不思議について話す
ex.皆、車をもってるのはどうして?
ex.足が不自由な方ってどんな気持ち?
じっくり自分で考える場を先生が与えてくれ、また友達の思いを聞く・待つことも体験できます。
自分とは違う考え、友達はどんな思いをもっているのか??
感じて共有していく場です😆
日により、絵本を先生が一冊読んでくださり、
その絵本について皆で感想を語っていきます。
先生がどんどん問いかけをして、子ども達が話を深めていき、物語の内容の読み込みを深めて共有する場です。
このような場を通して、我が子と
「なぜ?どう思う?考えてみよう」
とよく話しています。
娘は自分の気持ちを言葉にすることが得意です。
気持ちを自分で繊細に感じ取ってる…
…………
だからこそ、学校に行き辛いのか
本日はちょっと状況が変わった…かも
また別記事で~