弁理士試験 | ある弁理士の思うこと

弁理士試験

の必須科目の論文試験が先日にあったようです。

受験生の皆さんは、お疲れ様でした。


この時期は、落ち着かないですね。


考えてもしょうがないので、

気分を切り換えて、やりたいこと、やらなければならないことをしましょう!



ところで、

その問題文や論点が最近の試験では、公表されていることから、

興味半分で見てみましたが、

素直な問題のようでした。


ただ、実際に、今、受けろといわれたら、

拾いきれずに落とす項目が一杯のような気がします。



記載要件など広い忘れる可能性が高い。。。。。


実際には、現物の明細書などを読むので気が付く項目ですが、

試験ではそうは行かないので、落とさないようにする訓練が必要ですね。



ただ、それにしても、試験科目は少ないし、

今回の問題は、毛色が一緒のような気がしました。