物価の上昇 | たまごや社長のお元気日記

物価の上昇

そういえば、ここ半年というか、ここ1年を振り返ってみると、かなりのものが値上げしてますよね!!


ガソリン、カップラーメン、トイレットペーパー・・・・・。  挙げればキリないですけど。


みなさんもご存知の通り、バイオエタノールガソリン の急速な普及に伴う、穀物類とうもろこし の価格の高騰で、ニワトリのエサもかなりの勢いで上がっています。  今年1年で、1トン当たり10,000円以上は値上りしています。


たまごのコストから言うと、1コあたり1円以上、たまご1Pあたり10円以上のコスト高なのです目


さらに、ダンボール代や包装資材の値上りも追い討ちをかけてますね。


だからボクたち、養鶏関係者・鶏卵関係者にとっては、販売価格を少しでも、お取引先様に対して、上げていただけなければ、死活問題になってきています。


実際、なかなか値上げできないというのが、業者の弱みです。


それに加えて、例の、「鳥インフルエンザ」のシーズンにも入ってきました。


ホント、歯を食いしばって頑張っていかねば、となんだか今日は、しみじみそう感じながら、ブログを書いてしまっています。




まぁ、とりあえず、今できることを一つ一つやっていくしかないんですけどねにひひ


明日は、日曜日恒例の、競馬競馬で資金かせいで、 愛車のタイヤ交換代にでも、します。