お正月少し前からロンドンはとても寒くなり、小雪がちらつくことも幾日かありました。
10日は息子の土曜日の日本人学校(補習校と呼ばれます)があったのですが
朝はいつの通り、車のフロントガラスは凍っていて、
車で行くためにはその氷を融かさなければいけませんでした。
そこで、時間もかかるし、学校は比較的近いので
歩いていくことになりました。
(私がお願いしたのですが・・・
)
息子は「日本の子供」よろしく半ズボン好き(?)なので
こちらの子はこの時期あまり履いていない半ズボン着用で寒い中、学校に向かいました。
すると、道半ばにして
「ママ!足が痛い
」と言いだしました。
「普段歩いていなから、弱っちいな~
」と言うと、
そうではなくて、寒くて足がひりひりする
というのです。
びっくりして触ってみると、本当に冷たくなっていました~。![]()
やはりこの時期に半ズボンは間違いなのですね。
軽く手のひらでマッサージをしてあげてから、急いで学校に向かいました・・・・。
たった10分くらいで凍傷になることもないでしょうが、
寒い、ということを甘く見てはいけないと思いました。
以後注意です・・・。
そしてお昼くらいには一面うっすらと白くなるくらいの雪が降りました。![]()
でも今日は比較的暖かく、今朝はフロントガラスは凍っていませんでした。
その代わり久しぶりに雨が降っています。
昨年の12月はイギリス?ロンドン?の過去30年で一番気温が低い12月で、
一番晴れた
12月だったそうです。(英語の先生談)
そういえば、晴れてたけれど、寒~い日が多かった気がします。
今日は、妹が妹の子供の写真を久々に送ってくれました。![]()
昨年の夏に会った時には、歩けなかったし、「赤ちゃん」だったのに
今回の写真では立っているし、顔もすごくしっかりしてきて
すごく大きくなった印象でした。
一番かわいい時に頻繁に会えないのは「おばさん」として残念だわ~。
息子と遊べるようになるのはいつだろう?なんて
すごく先のことのように思っていたけれど
これだとすぐに遊べそうです。