初めてのドライブシャフトブーツ交換 | よしみっちゃんブログ

よしみっちゃんブログ

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

先週の休日に車のオイル交換とオイルフィルター交換

その時、見つけました。

  

タイヤの付け根の凸凹ゴムのところに

ベタベタな油みたいな・・・。

ネットで調べるとドライブシャフトブーツが劣化でダメになったようです。

このままだと故障の原因にもなるそうで、車検にも通らないそうです。

今日、新しいシャフトブーツと交換するの挑戦してみました。

 

1週間前にエンジンオイルとエレメント交換したのですが

ネジ付近から油もれは無さそうです。オイルフィルター

 

今日の作業の場所は

タイヤ横のシャフトブーツです。

グリスが!

 

車は ホンダ N-BOX+カスタム

購入部品 スピージー分割式ドライブシャフトブーツ

品番 BAC-KE10R が合うそうでネット購入 3,500円ぐらい

 

古いグリス除去し、バンドが当たる部分の掃除前

 

最後の小さい側のゴムを合わせるのがなかなかでした

アンギラスペンチでゴムの合わせを寄せて入れ込みました

作業時間、約30分ぐらい