恵みの喜び 感謝の心 | よしみっちゃんブログ

よしみっちゃんブログ

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

この前サンマを食べました
一尾100円ほどでした
 
半分食べて残りは捨てました
買ったものですから
誰からも 文句を言われることはありません
 
ところであの100円はサンマの何?だったのでしょう
サンマを獲ってくれた漁師さんのもの
サンマを運んでくれた運送屋さんのもの
サンマを売ってくれたお店さんのもの
サンマの値段は1円も含まれていません
 
サンマは買ったものというより
海の中で泳いでいた天然自然のもの
 
野菜にしても工業製品にしても
元をただせば全てが地球にあるもの
天の恵み天の与え
 
この天然自然の恵みのお与えにたいして
喜びの心、謙虚な心、感謝の心を持つことです 
 
地球全て天然自然ご用意くださっているのですから
 
今思えばサンマを半分捨てたのが恥ずかしい
 
以前の僕は 
自然の恵みの喜び 
感謝の心がなかったから

よしみっちゃんブログ-地球よ自然よ 旨い!感謝!
ペタしてね