□suika2を使ったノベルゲーム作品のコンテストがあります
Suika2とはフリーのノベルゲーム制作ツールです。コンテストの詳細はこちらをご覧下さい。この情報はふりーむ様のメールマガジンから入手しました。
私は以前、suika2でエーベルージュのゲームを練習用に作成した事がありますが、このコンテストではオリジナル作品のみ投稿可能です。
ノベルゲーム制作ツールの中で、ティラノビルダーはタイトル画面が簡単に作れる一方、選択肢の作成につまずきました。
一方、suika2では選択肢の作成は出来ますが、タイトル画面の作り方が分かりません。
新作ゲーム「絶望と、死と~明日のわたしは~」(タイトルは無い、から変更)はティラノビルダーで選択肢がないゲームとして創りました。現在、ノベルコレクション様に申請中です。
今回「タイトルなんて無い」という作品をsuika2を使って制作し、コンテストに応募する予定です。まだあまりコンテストそのものが知られていないように感じるので、皆様も参加する良い機会かもしれません。
□suika2で制作中、気づいた事まとめ
・背景素材のサイズは1280×720にしました
・suika2をダウンロードすると1部のサンプル素材に、フリーでない素材と音声が含まれるので注意が必要です
・ゲームを配布する際、暗号化されているのか不安が残ります
・選択肢を創るためのラベルは、1・2・3……と増えていきます
・エンディングを制作する際、END「なんとか」などと書くとエラーが出ます
・立ち絵のサイズは350×650にしました
□ゲーム制作初心者には向いている……けど
チュートリアルを参考にして、コピー&ペーストするだけで簡単にゲームを作成する事ができます。
けれど、先ほど書いた通りタイトル画面の作成で急に難しくなります。たまたま解説動画をあげられているのを見たのですが、コメント欄に挫折した方がいるようで動画で解説して下さるかもしれません。数日前に確認した情報なので、解説がいつになるかは不明です。
↑「タイトルなんて無い」はほぼ完成に近づいていますが、さらに創りこむ予定です。
ゲーム制作の初心者には、suika2は使いやすいですがタイトル画面の作成に苦労するかもしれません。解説動画の公開を待ちましょう。
※この文章は、文章校正ツールを使った後AIに修正してもらいました