e-Babyのブログ
こんにちは。

蒸し暑い日が続いていますがみなさんお元気でしょうか?


さて先週行われた大人気講座、『おちんちん講座』をレポしたいと思います。


日時:6月22日(火) 13時30分~15時30分

場所:赤羽南一丁目団地集会室(洋室)


当日は、5ヶ月の赤ちゃんから3歳まで8名の男の子とそのママたちに

ご参加いただきました。


講師は、さいたま市内で子連れOKの癒やしサロン『be-side』を経営し

2人の男の子を育てる先輩ママ


まずは
☆スキンケアについて

赤ちゃんのとき実践していた「ベビーマッサージ」

ベビちゃんたちは成長とともに動き回るようになって、面倒になって・・・

とマッサージやスキンケアどころではないっというママたちの声。

 そこで、子どもの肌の特徴や、お風呂タイムの上手な使いかたについてお話いただきました。

講師の小学生のお子さんとのスキンケア&スキンシップのお話は

とっても素敵で、ぜひ実践したいなと思いました♪

「ベビーマッサージ」は「ベビー」のためだけのものではないのですね!


☆おちんちん講座

こちらは、ママたちは一様に「自分にないものだからわからない」

「パパに聞いても、むく?むかいない?自然でいいんじゃない?」

と言われたなど

大事だとわかっていてもどうしてよいのかわからない、

といった感じでした。

 
 そこでまずおちんちんの構造や包茎の状態でいることの弊害、

おちんちんケアなど説明していただきました。


e-Babyのブログ


 そして実際に男の子たちのおちんちんの状態をチェックしてもらいました。

当たり前だけど、みんなそれぞれにぜんぜん状態が違います~


それぞれにこれからのケアの仕方など

教えてもらって、ちょっと他の子のも一緒に見させてもらって目

なかなかこんな機会ないですよね~

ママたちからは、「自分の子どもの状態やケアの仕方がわかった。」

「他の子のも見れて、むけるってこういうことか!とわかってよかった。」

などの感想をいただきました音譜



本当にデリケートなところなだけに、今のうちにわかってよかったことがいっぱいでしたひらめき電球

母として知らない・わからないでなく

子どもが成長してもきちんと向き合ってケアしてあげられたらいいな

と思いましたニコニコ

byあっくんママ