重心バランスは足裏から

重心バランスは足裏から

外反母趾、扁平足、ハイアーチなどで足裏の形が崩れてしまうと、骨盤のズレにより重心バランスが悪くなります。そして肩こり、腰痛、膝痛、冷え性、下半身太りなどを引き起こします。健康はまず足裏から!

Amebaでブログを始めよう!
バランスが悪い方でも、元気に歩いていて、特に痛みも感じないという方にも、たまにお会いします。

そういう方々の共通点は、運動量が多いということです。ダンスをしているとか、水泳をしているなどです。

筋力がついていると、痛みも出にくいようです。ただ、筋力は次第に落ちてくるものですから、そうなれば痛みも出やすくなります。

だから、足裏の歪みやバランスは調整しておいた方がよいのです。

特に水泳をやっている方で、あまり歩かない方は足裏の形が歪みがちです。

筋力があって痛みも出てないから、本人はあまり歪みを気にしていないのです。というか自信満々な方も多いので、そういう方は他人がどう言ってもどうしようもないのですが。

水泳だけでなく、自転車が趣味の方、フィットネスに行くけどあまり歩行運動はやらない方など。もちろんそのような運動をすることはとても良いです。

ただ足裏の筋力を鍛える運動もやらないと足裏の歪みからバランスのズレにつながります。

足裏の歪みを解消するために、しっかり歩いて行きましょう!