今回は、Saker氏による軍事分析を紹介します。

彼は、スイス戦略情報局(SND)の文民コンサルタントとして働き、軍隊なら「少佐」に相当する「技術士官」であった。五ヶ国語に堪能。

詳細な経歴は、この記事に末尾にて紹介します。

 

シットレップ オペレーションZ - Oceanicsky’s blog (hatenablog.com)

 

こちらの↑↑記事が長いので、「ポイント抜粋」で、わかりやすく行きます。

 

◆ウクライナ軍(UAF)はロシア軍と正面から戦った場合、全く歯が立たない

 

この紛争の第1フェーズにおいて、最も重要なことの1つは、

「UAFはロシア軍と正面から戦った場合、全く歯が立たなかった」ということです。

その理由を理解するには、(西側からは)悪名高い

「BTG(大隊戦術群)」=大隊戦術群(BTG:Battalion Tactical Group)を含むロシア軍の部隊の基本的な構造と機能を理解する必要があります。

あまり詳しい説明は省きますが、大砲やロケット砲など、より大きな戦力係数を軍団レベルで持っている米軍とは異なり、

ロシアの部隊はそれらを大隊レベルまで引き下げているため、

「高速機動部隊」が独自の大火力能力と直接の意思決定権を持つことができるのです。

 

つまり、ロシア軍のBTGは、ウクライナ軍よりはるかに高い火力差で、同等の部隊を操ることができるのです。

それに加え、ロシア軍のBTGでは、より精鋭なグループは「2S19 Msta」という大型精密砲を装備している、ということを理解してほしい。

ウクライナ軍の砲兵は驚くほどよく実装されているものの、

スポッター、対砲撃システム、偵察機などの別働隊まで装備した

「ロシア軍のフル砲兵部隊」にはまだまだ敵わない。

一般に、ロシア軍は一回の交戦における砲撃密度が高く、射程距離も長く、精度も高い。

 

これまで、ウクライナ軍がロシア軍と正面から戦って勝利した記録は一回もない。

ブチャ(キエフ)地域のいくつかの交戦では、ロシア軍の軽騎兵部隊の1、2列がそれなりの損失を出して撤退するのを見たが、

これは、例外的なケースだった。その軽騎兵部隊が「独自の特殊目標」を持って、あまりガードがない手薄な状態で動く、という「敵に待ち伏せ」される危険な賭けに出たケースだったからだ。

 

しかし、現代の陸軍部隊の「対称的な正面戦闘」における大規模な交戦の大半は、

「中・長距離の砲撃戦」であることがほとんどです。

戦車や機械化部隊の出番は、輸送中や再配置・再展開のときだけで、

砲兵が十分に防御を軟化させ、あるいはより一般的には「ルート化」したら、

他の部隊が仕上げに動き始めるのだ。

 

ウクライナ軍がこれまでで成功を収めた唯一の方法は、

移動する隊列に対する非対称的な、主に「待ち伏せ作戦」においてでした。

というのも、米国側がウクライナ軍部隊にロシア軍の衛星情報を送り、大規模なロシア軍部隊が、どこを移動し、どこに向かっているのかを正確にモニターできたからです。

このため、ウクライナ軍は敵が進軍する前方エリアに深く待ち伏せトラップを仕掛けることができた。

その秘密トラップは、RTP(Registered Target Point)を介して行われる。

コンセプトは非常にシンプルで、ウクライナ軍の砲兵ユニットは、

スポッターが監視して補正、ロシアの輸送隊がそのRTPマークを通過するとき、隠蔽されたスポッターが無線で信号を送り、ウクライナ軍の大砲は瞬時に完璧な精度で、ロシア軍の殲滅をするのです。

 

しかし、このような非対称な待ち伏せ戦ではなく、

同じ大きさの2つの部隊が古典的な陣取り合戦をする場合、

それぞれの陣地を取り、潜り込み、ISRスカウトやドローン監視チームなどの効果に依存する精度で、お互いの配置を多かれ少なかれ認識します。

このような、ナポレオンの時代のような古典的な2軍の対決のような直接対決では、

「ロシア軍は10回中10回」は必ずウクライナ軍を手際よく破壊し、

自軍の損失は最小限に抑えることができます。

このような状況設定において、「あらゆる優位がロシア側にある」ためです。

前述したように、その理由は至極単純である。

 

•ロシア軍は「より高密度の砲兵火力」を発揮できる。つまり、コンタクト・ライン上でより多くのユニット、より多くの物量・火力量を投入できる。

 

•ウクライナ軍部隊も(特にドンバスで活動している精鋭部隊は)負けておらず、その技量は賞賛されるべきだが、ロシアの砲兵部隊と比べると訓練や能力で劣る。

大きな差はないかもしれないが、それでも差はあります。

確かに経験値では勝っていますが、ロシア軍の砲兵は高度な訓練を受けており、すでに多くの貴重な経験をその場で積んでいるため、習得が早いのです。

 

•また、ロシア軍の装備はウクライナ軍の装備よりはるかに優れています。

「最新鋭のMsta 2S19」(これは米国のどの砲兵部隊よりも優れており、米国の

M109相当の4~5倍の発射速度で、より広い射程など。)

ウクライナ軍はプロシューマー向けのDJIドローンを使用しているため、短距離戦術には適しているが、ロシアのオーラン10などと比べると、射程、持続時間、光学系に限界がある。

また、2S19がウクライナで発射した伝説のクラスノポール弾は、レーザー誘導砲で、(オーラン10などで)ピンポイントに指定した目標に、目標が動いていても正確に飛んでいくので、標的が動いていても困らない。

また、ほとんどの場合、ウクライナ軍はもはや、2S3アカツヤやグヴォズディカ、2S7ピオニーを持たず、BM-21グラドやD-30榴弾砲などの旧ソ連の牽引砲(後者は様々な理由ではるかに劣る)を使うことになることを念頭に置いている。

 

つまり、

ロシア軍はより正確で、より長い射程、より速い射撃、より多くの数量の火力を、より多くの弾薬や燃料などを持ちながら、発揮することができるのです。

 

では、私がこうやって言いたい大きなポイントは何なのか。

それは次のようなことである。

 

(ウクライナ軍にとって唯一の勝ち筋である「待ち伏せ」戦術がもう使えない。)

そうした「隠しトラップ」織り混ぜた機動戦術はもはや使えないだろう。

なぜなら、ロシア軍は「ドンバスでの最終決戦」に向けて兵力を集中させている。

ドンバスの戦闘では、上記のような「通常型の正面戦争」となり、

大規模な砲撃でサルボを開始し、機械化部隊がルーターを消耗させるために進駐してくる。

ウクライナ軍にとって大きな問題は、撤退するスペースが残っており、敵の大砲の優位性から距離を取りながら後退し続けることができれば、生き残ることができるかもしれないということです。

しかし、そうした撤退スペースか残っていない場合には、

ウクライナ軍は、継続的な集中砲火を浴びる状態に陥ってしまう。

部隊の活動エリアはますます狭くなり、機動する余地がなくなる。

そして、標的となったエリアには、ウクライナ軍部隊の砲兵火力をはるか指数関数的に上回る巨大な砲兵火力がますます立ちはだかることになる。

ロシア軍部隊は、高速道路で隊列を露出したまま組織的に進軍してくるのではなく、

部隊の側面などをガードした防御的な体勢で、一度に、ガードされた部分を一つずつ掘り進むので、非対称の待ち伏せトラップ攻撃は、もう通じないだろう。

要するに、ウクライナ軍部隊にとって、追い込まれたエリアは

絶対的な「殲滅されるゾーン」になってしまうのだ。

 

既に、その前例とも言える、イージム南方、カムヤンカ周辺での戦闘の結果は

ウクライナ軍にとって残酷なものだった。

私は前回のブログ記事で、ロシア軍がほとんど損失を出さなかったのに対し、

カムヤンカの戦いの後、文字通りウクライナ軍部隊の死体で散乱した野原を示すビデオをリンクして紹介した。

 

Pockmarked Earth Around 29th Checkpoint Lugansk Shows Scale of Grad/Artillery Destruction (bitchute.com)

 

ウクライナ軍は、分散して機動的に動けるうちは戦える。

しかし、片方からはロシア軍が押し寄せ、もう片方からは、(DPR/LPR軍)ドネツク軍/ルガンスク軍の連合部隊がらが押し寄せると、ウクライナ軍はますます狭い地域に集中させられ、大量の砲撃がウクライナ軍部隊の密集地帯を襲い、ウクライナ軍の犠牲者の割合がますます大きくなっていくでしょう。

 

米国政府関係のお偉方は、政策や米国製の軍事兵器のマーケティングのために、

公の場では「ロシア軍は劣っている、弱い」などと、一定のラインを示さなければならないことは、誰もが知っていることだ。

しかし、閉ざされたドアの向こうの「彼ら自身の秘密の分析」では、

もっと違うことを言っているのだ。

 

Defeating the Russian Battalion Tactical Group by CPT Nicolas J. Fiore

2Fiore17.pdf (army.mil)

 

・・・・補足・・・・

ロシア地上軍の中核である

大隊戦術群(BTG:Battalion Tactical Group)

「大隊戦術群の編成」出典:Lester W Graw

BTGは増強された機械化歩兵大隊で 3個の歩兵中隊に 砲兵中隊、防空小隊、通信小隊、工兵小隊、後方支援部隊などで編成され、 総計で兵員700~1000人(この中で歩兵は200人)、 戦車10両、装甲歩兵戦闘車40両の部隊だ。 ロシア軍は、170個のBTGを編成し うち128個のBTGがウクライナ侵攻に参加した

(以上の引用は

キーウ敗北軍の再構築でさらなる大打撃被るロシア軍 派兵拒否の精鋭続出、プーチンの戦争に未来はない(1/7) | JBpress (ジェイビープレス) (ismedia.jp)

記事より)

・・・・・・・

 

フォートベニングでの陸軍内部レポートから、

ロシアのBTG(Battalion Tactical Group)について、同等の

米軍のBCT(Brigade Combat Teams)と比較した

米軍専門家の意見を紹介しましょう。

いくつか顕著な部分を抜粋する。

 

「BTG のハイエンド・システムのいくつかは、対応する米国の装備より技術的に優れているが、BTG には、広い戦線で BCT を同時に観察し、目標を定めて攻撃する能力はない。」

 

「BTGの能力は、個々の部隊に対して集中的に攻撃した場合、極めて致命的である」。

 

「BTGは米軍BCTを凌駕し、勝てる砲兵を旅団単位で配備しているが、BTGは機動探知機の強化大隊しか持っていない。局地戦の優位性は、BTG砲兵にその場に留まる自信を与え、BTGに常に利用可能な間接火力の支援を提供する。」

 

BTG は、火災と防空上の優位性から、インフラに関係なく、目視または電子的接触があればいつでも遠距離攻撃 を行う自由があると想定される。

局地戦での優勢は、BTG の砲兵隊にその場にとどまる自信を与え、BTG に常に利用可能な間接砲の支援を提供する。

 

最後に、ロシアの防御資産の王者は、統合防空システムである。ロシアのADAは戦闘機や爆撃機には使用されませんでしたが、ウクライナ侵攻初期に、うまく調整されたロシア軍のADAシステムによって

ウクライナ軍は、6機のヘリコプターと1機の輸送機を失いました。

また、肩撃ちのミサイルは正規部隊の全レベルに遍在している」。

 

近い将来に紛争が起こった場合、ロシアのADAを克服する技術は実現できそうにないので、紛争が高強度のCAM攻撃で始まることはないだろう。

 

BTGは想定される戦闘において、火力、EW、ADAで優位に立つと思われるが、

数的にはBCTの方が多くの戦闘システムを保有し、維持能力もはるかに優れている。

 

BTG のハイエンド・システムのいくつかは、対応する米国の装備より技術的に優れているが、BTG には、広い戦線で BCT を同時に観察し、目標を定めて攻撃する能力はない。

 

「米軍とロシア軍の地上部隊が紛争で敵対する立場になった場合、BCTは近い将来(2025年以前)にBTGとして編成されたロシア軍部隊を倒さなければならない可能性がある」。

・・・抜粋終了・・・

 

では、上記から得られるものは何だろうか?

最も重要なのは、米軍が次のことを認めていることだ。

 

•ロシア軍部隊の防空能力は優れているだけでなく、衝撃的なことに、

ロシアと米軍の直接対決までに、「ロシア軍のADAを克服する技術は実現できそうにない」と米軍は認めているのだ。

つまり、遠い将来であっても、ロシアのADAを突き破るような技術革新はできないだろうと踏んでいるわけだ。

 

•ロシアのEW(電子戦)は優れており、米軍のC2(コマンド&コントロール)を攪乱させる可能性が高いこと。

 

•他のいくつかのロシアのシステムは、米国が持っているものよりも優れていること。

特にここでは、私がすでに先に述べたものを指します。即ち、

M109よりもはるかに優れた「2S19 Msta」のような自走式ユニットも、BM-27 Uragonのような発射管ロケットやMLRSシステムも同様です。

また、BMP-2やBTR-82は、(米軍のブラッドレーやストライカーが、12.7mmや25mmを搭載しているのに比べ)30mm砲と、はるかに強力で、回転数も高いため、ロシア軍の軽IFVは優れていると私は考えています(これはより議論の多い見解で、他のものは広く受け入れられています)。しかし、それはまた別の機会に。

 

•ロシア軍の大砲は米軍の同等品をはるかに凌駕し、圧倒している(上図参照)。

 

•想定される米ロの激突の紛争では、米軍はC2が攪乱され、火砲(大砲)砲台が無力化される(つまり、ロシア軍の優れた対砲台射撃によって吹き飛ばされる)ことを当然の前提としているのです。

 

もちろん、どうすれば戦術的にロシアの部隊に打ち勝つことができるか、あらゆる種類の解毒剤を処方している。

しかし、米軍自身が自軍の戦力についてこのように米ロの差を認めていることを考えると、ウクライナ軍が全面的な非対称対決で勝算があると、誰が一瞬でも想像できるだろうか。

 

また、付け加えると、この報告書は2017年のものであり、ロシア軍部隊にあるとする弱点の多くは、(現在までに)とっくに修正または改善されているだろう。

 

私は、ロシアと米国の軍事対決が起こる可能性は極めて低いと見ている。

なぜなら、米国経済は、NATO諸国への武器輸出による利益が、残りの生命線だからです。

(武器輸出マーケティングの観点から)

米国の経済的威信の「最後の砦」を維持するためには、

米国は米国製の武器と軍事製品の「無敵神話」を無敵のイメージのまま、維持する必要があるのだ。

 

上記の報告書の内容を御覧になれば、わかる通り、

「ロシア vs NATO」の交戦では、最低でもNATO側がF-35、パトリオット、米空母群、高性能ドローン、ミサイル、PGMなどの自慢のシステムを使用したとしても、

ロシア軍に対して「屈辱的な敗北を喫する」であろうことは、

絶対に否定できない事実である。

 

そうした「屈辱的敗北」を喫する事態が米国政府にもたらす衝撃と混乱の規模は、耐えられないほど重いはずだ。

なので、世界の舞台で「そのような実力が暴露」され、神話的な神秘性がすべて剥奪されるようなリスクは決して冒さないだろう。

 

米国NATO側が少しでも侵攻すれば、大規模なイメージダウンが起こり、米国の武器に対する信頼が世界中で失われる危険性がある。

ロシアのシステムの優位性を世界に示すようなリスクは冒せない。

苦戦しているウクライナ軍を助けるためにF-35を送り込み、それがロシアのS-400に撃墜されるのを見る、というのはどうだろう?

 

既に過去に、セルビア上空でアメリカ製のF117が撃墜され、世界中に衝撃を与えたことをご存知だろうか?

そして、その屈辱的で象徴的な一件のために、

F117の全機種が文字通り引退したことを理解しているだろうか?

アメリカの重要なシステムのいくつかが、ロシアのシステムによって暴露され、高解像度のユーチューブビデオを通して、世界中に、アメリカ製の武器システムが完全に過大評価されていることが示されたらどうなるでしょうか?

それは、あまりにも大きなリスクである。

米国の経済エンジンの最後の瀕死の収益部門をオフラインにすることは許されないのだ。

 

今回の論考は以上です。

 

残りは、ウクライナ侵攻の現場情報をいくつか提供しましょう。

 

https://twitter.com/RWApodcast/status/1512846971580600325

 

https://twitter.com/Militarylandnet/status/1512848390702444552

 

https://www.bitchute.com/video/vTo3UjIZlWuJ/

 

前回報告したように、マリウポルの工業地区への砲撃は加熱しており、さらに多くの部隊がアゾフ陣地にフルタイムで砲撃しているhttps://www.bitchute.com/video/Qk3XiP2nA5jw/

 

ロシア・ドネツク・ルガンスクの連合軍は

ついにマリウポリの港に到達し、その大部分を占拠した。

これは大きな成果だが、マップを見ると、その西側にはまだ大きな市街地が残っており、クリアするには時間がかかりそうだ。

しかし、それでもこれらは非常に良い前進です。

すでに現地からのWargonzoのレポートが見られます:https://www.youtube.com/watch?v=mUCQ-BwSf-c

 

https://twitter.com/MapsUkraine/status/1512451886720421901

 

マップ

一番左の部分は、軍が港を占領して進攻してきたところ

真ん中の青はアゾフスタルの大工場群で、

現在四方を包囲されている。

そして一番上の青が最後のカルミウスキー地区で、イリチ工場の敷地もあります。

 

戦闘がこれまで以上に激しくなっているのは、

最後の最も狂信的なグループが残っているだけでなく(当初14000~17000人いたのが3000人以下)、

以下のビデオが証明するように、市街戦の密度が高まっていることを意味する地域の集中がかつてなく厳しくなっているためです。

 

https://www.bitchute.com/video/hryBpxC8jTK6/

 

https://www.bitchute.com/video/6XsAIl2L0c58/

 

https://www.bitchute.com/video/JjQ76QLz3rvX/

 

前線に向かう愛すべき援軍に別れを告げる誇り高きロシア市民の姿をご覧ください。

 

https://www.bitchute.com/video/i3TIzKjg9LzM/

 

https://www.bitchute.com/video/q5bIjFBfEQli/

 

https://www.bitchute.com/video/qw66pUy04Tgk/

 

https://www.bitchute.com/video/6x7TVAhynfzq/

 

https://www.bitchute.com/video/ZNDpzZErs0SK/

 

そして、マリウポルのこの早口言葉https://www.bitchute.com/video/g2Q68upErJ05/

 

以上で、すべてです。

 

Saker氏ブログ。

彼の経歴の詳細。

 

私はスイスのチューリッヒで、オランダ人の父とロシア人の母の間に生まれました。父は私が5歳の時に家を出たので、母とロシア人の家族が私を育ててくれたので、母の姓を名乗ったのです。私は人生のほとんどをスイスのジュネーブで過ごしました。1984年に私は電子戦で兵役に就き、その後、言語専門家として軍事情報局(UNA)に異動し、スイス空軍で仕事をしました。その後、アメリカに渡り、アメリカン大学の国際サービス学部(SIS)で国際関係の学士号を、ジョンズホプキンス大学のポール・H・ニッツェ高等国際問題研究大学院(SAIS)で戦略研究の修士号を取得しました。スイスに戻った後、私はスイス戦略情報局(SND)の文民コンサルタントとして働き、主にソビエト/ロシア軍に関する戦略分析を書いた。軍隊では、私は少佐に相当する「技術士官」の階級を与えられたが、これは私がアナリストだったという派手な言い方だ。私はまた、スイス軍の参謀本部の作戦レベルの訓練のための「敵作戦」(米国の用語では「レッドチーム」)スペシャリストとして働いていました。
[一部の代替的に才能のある人々のための特別な注意:いいえ、私はNATOで一日働いたり奉仕したりしたことがありません。私がスイス軍で働いていた当時、スイスはまだ中立国であり、その軍事ドクトリンは純粋に防衛的な性質を持ち、まだ非同盟国でした。言い換えれば、私は、私の「歴史的な祖国」、つまりロシアの利益を決して傷つけることなく、私の生まれた国に仕え、必要に応じて防衛することをいとわなかったのです。
その後、国連軍縮研究所(UNIDIR)の職に就き、平和維持の戦術と作戦を専門としました。この機会に、ロシア軍参謀アカデミーのI・N・ヴォロブエフ少将とロシアの平和維持活動に関する本を共著する機会を得た。UNIDIRでの私の最後の仕事は、平和維持活動における心理的作戦と諜報活動に関するもので、こちらからダウンロードできます。同時に、私はまた、第一次チェチェン戦争中のロシア軍のパフォーマンスの評価を、スラブ軍事研究ジャーナルに書きました。ボスニアとチェチェンでの戦争は、帝国の本当の性質に本当に目を開きました。私は民主主義に住んでいると思っていたので、私はこれらのトピックについて私の意見を述べ、すぐに私の元上司から疑いの目で見られました。私は国連を辞め、赤十字国際委員会(ICRC)の職に就きましたが、これはおそらく私の人生で最悪の過ちであり、公に議論することは決してありません。その仕事から抜け出す頃には、私は元上司たちから基本的に「危険な要素」(「不忠実」を意味する)としてブラックリストに載せられていた(ロシア外交官との定期的な接触やボスニアのセルビア人への援助の努力はおそらく役に立たなかった)。完全に嫌悪感を抱いて、私は軍事専門家としてのキャリアを放棄し、ソフトウェアエンジニアとして再訓練を受けました。9/11がIT部門を崩壊させたとき、私は再び失業し、スイスを離れてアメリカに向かい、妻が獣医師として働いていた間(今では子供たちが成長し、妻と私は一緒に働いています)、主に翻訳者として(私はロシア語、フランス語、英語、スペイン語、ドイツ語に堪能です)、奇妙な仕事をしながら3人の子供をホームスクーリングしました。2007年、私は匿名のブログを、主に自分自身の心理療法として始めることに決めました、そして、私はそれを "Vineyard Saker" - 私のフルネームの単純な機械生成アナグラム:-)
最後に、そして記録のために、いくつかのポイント:私はアメリカ人、ロシア人、スイス人からまさにそれに近づいたにもかかわらず、誰のためにも情報収集をしたことは一度もありませんが、私はそれらをすべて断りました(私のお茶はまったくありませんでした)。私の母方の家族は皆ロシア貴族の出身ですが、私のオランダのDNAは100%プロレタリアであり、私はそのミックスにとても満足しています。私の大きな遺憾なことに、私はロシアから全く助けを得ていない - お金でも情報でもない(私は有給の「プーチン代理人」になりたいが、VVPはまだ何の申し出もしていない)。私の情報はすべて100%「オープンソース」です。機密データに関する私の過去の経験は、それが非常に技術的またはタイムクリティカルであるが、そうでなければオープンソース情報よりも優れているわけではないことを私に教えてくれます:すべての良い情報の80%はそこにあり、オープンでは、それは単にそれを正しくまとめることの問題です。私はブログから寄付の定期的な細流を得るが、何も大きな、と唯一の2プライベートドナー(みんなありがとう!!)とにかくそれのほとんどを提供します。お金を稼ぐことが私の大きな目標だったら、私ははるかに良い機会がたくさんあったことを保証します。近い将来の私の主な目的は、(最終的に)私が現在取り組んでいる愛国主義神学の大学院学位のための論文を書き、ロシアを再び訪問するためにいくらかのお金を脇に置いておくことです(私は1996年以来行っていない!