西予市野村シルク博物館 「伊予生糸」 | ERI`sLeaf

ERI`sLeaf

ピアニスト・黒田映李のBlogです。


第2回野村地区復興コンサート。
今年は西予市野村シルク博物館での開催でした。

ポスターの横には眞子内親王御給桑の繭。
奥には織り機が並びます。

式年遷宮、日本の皇室の皆様、エリザベス女王のお召し物にも使用される伊予生糸。
野村町で誕生しています。




熱湯で煮沸し、糸に紡ぐ行程はこの方がお一人で、手作業でされています。





この機器で遅い速度で操糸する事で、艶のある、柔らかく上品な品質の「伊予生糸」と呼べるものが誕生するそうです。





光沢と質感の上品さ、艶々ふわふわ。
一本が切れないように丁寧に束ねられ、出来上がった糸は京都に向かうことが多いそう。
西陣さんなどに使用されています。





木を煮出して染色する行程も、手作業。


糸の出来始めはこのようにくっついて使えない部分となるので、シャンプー コンディショナー ボディケア用品等に変身するそうです。


ボディクリーム、ボディソープ、シャンプーとコンディショナー、そして世界に一つしかないデザインの夕日色のストール、ショップで購入させて頂きました^ ^



博物館横にある工場。
一つの場所で製糸まで行え、博物館があるという形態も稀で、自然の中に素晴らしい施設が存在することに、改めて驚きました。



展示室にピアノを入れてくださり、沢山の町民の方々と音楽を共有でき、幸せな時間を頂きました。

コンサートの様子はまた別に綴らせて頂きます。