偶然 | ERI`sLeaf

ERI`sLeaf

ピアニスト・黒田映李のBlogです。

ちょっといいこと、続いています。



大中二つのトランクを持って行って持って帰ってきて・・

目下、ウィーンからリンツへ少しずつお引っ越ししているのですが、
早朝使ったトラム、トラム、バス、ぜんっぶ介護使用車両。
ブラボ~ヽ(^。^)ノ



リンツの駅に到着するとカーニバルまっただ中で、
クラ―プフェンっていうジャム入りドーナツを頂きました。


・・・
いいんだけど、朝から食べたかったし嬉しかったのだけど、

紙ナプキンにくるまれているだけのそれは粉砂糖たっぷり仕様なもので、
トランク二つの上に無理やり頂き手に持ち歩いていたら、
トランクもいつの間にか雪化粧だったかなっていう…  w


バス待ち時間に食べたそれは、あんずジャムたっぷりでおいしかったです。



学校到着後は

いつも満杯の練習室、
なにげなく見て回ったら一部屋空いて、びっくり。。
久しぶりに鍵盤と戯れる!


そんな感動続きでテンションあがりました。




午後。

時差ぼけに;極限の睡眠欲をコカコーラでごまかしつつ迎えたリンツの先生と再会の時間。


「 ・・・ 顔、白いよ?」

一発目のお言葉、頂きました。w



コレぺティ科を持っている先生も偶然近くにいらっしゃって参加してくださって、これからやるべき方向性を示唆いただき、かたことこなしていく事柄がたくさん・・・はっきりくっきり見えました。


感謝!!




こちらに戻ってきてもとりわけ異国に来たという違和感なく、興奮も少なく、日本は日本、ヨーロッパはヨーロッパという環境をそのまま受け入れている自分がいるように思います。



リンツ、今の先生を初めて訪ねていった際、

ブラームスのソナタ第三番一楽章、リピート直前の「間」で
おどろおどろしくつぶやかれた衝撃的お言葉、


「Weiter (つづけて・・・)」


もうまさに、私のオーストリア生活における教訓と言えるお言葉です。w








昨日は日本で初めて通ったドイツ語学校、クラスメイトと会ってごはんでした。

何度か再会しているけれど、
あれから6年? お互いウィーンにいてウィーンで会っているのが不思議です。

しかもお互い、最近まで日本に帰ってい帰欧タイミングが同じだったという偶然。


途中、数日越しの電話待ちなんだという事を彼女にお話していて、
携帯を取り出して見た瞬間、ジャストその方からかかってきて、目を疑いました。


ナイスタイミング ディ。




今日は事務仕事、頑張ります。目