同窓会&お食事会日々 | ERI`sLeaf

ERI`sLeaf

ピアニスト・黒田映李のBlogです。

年末落ち着いて日本にいるのは久しぶりです。


一昨日は中学校の気の知れた友人達と飲んで歌って(念願のカラオケ… 一年ぶり??)、
たわいもない話をして笑って皆で同じ校区までとことこ歩いて帰ったり、ほっとしました。…暴風警報だったけどねw

昔は昔で毎日おもしろおかしく学校ライフを送っていたけれど、大人になりそれぞれの人生が展開されて、もっともっとくだけて話ができるようになってきて、地元仲間っていいなって集まるたびに思います。‘好きです勝中、いきいき勝中‘精神は健在です。w





昨日は大規模な高校同窓会、大変お世話になっている方々とお食事会、戻って同窓会二次会。

東高の大きな同窓会は初めて参加したのですが、幹事さん達がハートフルに頑張ってくださっていてとても素敵な会でした。久しぶりに会う皆も、なんとなく校舎のどこかでみたことあるような記憶があり懐かしく、でもきれいに・かっこよく大人になっていてそのギャップな光景が不思議だったり…。先生方も相変わらずやさしくつっこみが厳しくて。w

東高のカラーというか集合体の持つ雰囲気、強いバイタリティーとクリエイティブな人間性に溢れていて、この学校でこの空気に触れて3年間過ごせたことは、本当に幸せだったなと思いました。
ちょっとした瞬間に、すごいな・・・ 頑張ろうという前向きな気持ちをもらいます。

知っている顔なのに、お話できなかった!連絡交換できなかった!!という取りこぼしがあったのが少し残念>< でも、またの機会を楽しみに、生きて行こうと思います。w

幹事の皆様、告知させて頂き、ちらしも拡大用意くださっていて! 本当に本当にありがとうございました。



続きましては・・・、ロータリー関連でお世話になった方とお仲間の方々と、
Halfnoteでのお食事会。

コンサートに向けて心強く助けて頂いております。ジャズの空間、音楽が好きだという方とふとお話できたり、違うジャンルの音楽家の方とはお話しているだけでお勉強になることがたくさん。会う方会う方温かく、信じられないくらい心穏やかな空間に寄せて頂き、本当に感謝です。
この日も大好きなカツサンドの味にも触れることができて、幸せでした。ありがとうございました。



今日はこれまた大変大変お世話になっているガバナー様と、そのご友人で来て下さった、実は先日のホイリゲパーティーでお会いしていた方でした!という方との会食。クリスチャンの方で、クラシック音楽とは切っても切り離せないキリスト教のお話を拝聴し、ガバナー様の人生教訓も、今日もたくさん心に染み入りました。しばらく自暴自棄に考えていた個人的な疑問も、お二人とのお話を通じ、原点に返り納得のいく答えが自然とでてきてびっくりしました。
偉大な人生の先輩方にめぐり会えて、本当に嬉しく思います。




そういえば一昨日は!
昨夏シューベルト最期の家で偶然出会った、ベートーヴェンの研究をされている方からご本人様著の本をプレゼント頂き、嬉しく読み始めました。




この一年、後半数カ月は特に、いろんな方々と出会い、繋がり、多くの事を学ばせていただいている気がします。数年前の孤独な日々を思い返すと、これは現実か?!!と思うほどです。 


ご縁を大切に・・・
2010年最後の明日も、充実した一日にしたいと思います。