こんにちは^^
セラピスト美容マインドコーチ、
あっこちゃんこと、原田あきこです🌿
最近ね。
お肌をぷるぷるにしたくて、
抹茶ゼリーを作って食べています(笑)
きっかけは、とある動画でした。
動画では、
🌿お肌ぷるぷるには
ゼラチン+ビタミンC
🌿身体の炎症には
ゼラチン+青魚
🌿疲労回復には
ゼラチン+マグネシウム
というお話が
紹介されていたのです。
なるほどなぁ~![]()
と思いながら観ていたのですが。
そこで、
ふと思ったのです。
「じゃあ、わたしなら
どうやって取り入れよう?」
って(笑)
わたしなりの取り入れ方
参考にさせていただいた
動画では
わかめ(海藻)のお味噌汁に
ゼラチンを入れる方法が
紹介されていました。
でも、
わたしはお味噌汁よりも
抹茶ゼリーの方が
ワクワクしたのです![]()
最初は
抹茶ゼリーに
黒糖を混ぜてみました。
でも。
お抹茶の綺麗な緑色が
茶色くなってしまって…![]()
![]()
わたしにとって、
ゼリーは「色の美しさ」も
楽しみや喜びのうちの
1つだったみたいです^^
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
それなら!
ゼリーは無糖にして
黒蜜を買ってきて、かけてみる?![]()
と思ったけれど…。
家にデーツシロップがあることを
不意に思い出したのです。
![]()
調べてみると…
マグネシウムも
黒蜜より多く含まれていました。
そして、
試しにかけて食べてみたら
美味しい~~~♡
![]()
そんな流れで(笑)
今のところは
抹茶ゼリー&デーツシロップに
落ち着いています。
![]()
正解を探すより大切なこと
もちろん。
だからといって、
抹茶ゼリーが正解です!
と言いたいわけではありません。
「お肌をぷるぷるにしたい」
そう思った時、
方法はひとつではありません。
コラーゲンドリンクを飲む人もいる。
サプリメントを取り入れる人もいる。
高級な美容液を使う人もいる。
美容医療を選ぶ人もいる。
睡眠を見直す人もいる。
食事から整えようとする人もいる。
そして、わたしは
抹茶ゼリーを作り始めました(笑)
ちなみに。
若返ることだけを
目指すのではなくて、
肉体の変化そのものを
楽しみながら生きる。
「変化を敵にしない」
そんな視点も
アリかもしれません^^
どれが良い。
どれが悪い。
そんな話ではないと思うのです。
大切なのは、
「わたしには何が合うのだろう?」
と感じてみること。
体調はどうか。
氣分はどうか。
無理なく続けられるか。
納得できるか。
心地よいか。
こんな風に、
「じぶんの身体や心と対話する」
習慣をつけていく。
人によって、
大切にしたいことも違うし、
優先順位も違います。
だから、
正解もひとつではないのです。
自分の感覚を信頼する
情報はたくさんあります。
知識もたくさん
増やすことができます。
でも、
どんなに素晴らしい情報でも
最後に選ぶのは、
わたしたち自身なんですよね。
だから、
少しずつでも。
じぶんの優先順位を
知っていくこと。
じぶんの身体の声を
感じながら
聴いていくこと。
そして、
そのじぶんの感覚を
信頼すること。
そうしていくことで、
自分に合ったものを選ぶ力は
少しずつ
育っていくのだと思います。
どんな意識から選ぶのか?
そして、もうひとつ。
大切なことがあるな
と思いました。
それは、
何を選ぶか。
だけではなく、
どんな意識から選ぶのか?
ということです。
例えば、
同じスキンケアをするにしても。
「老けたくない」
「シワが増えたら困る」
という不安や恐れから
選ぶこともできます。
一方で、
「心地いいな^^」
「自分を大切にしたいな♡」
「ちょっと試してみたいな♪」
そんな氣持ちから
選ぶこともできます。
行動は同じでも、
その奥にある意識は
まったく違います。
実はわたしもね…
たまにあるのです。
先日、
メイクを落とさないまま
寝てしまったのですね(笑)
もちろん、
落として寝た方が
良いことは
充分に知っています(笑)
でも、
「やってしまった…」![]()
![]()
そう自分を責めることは
ありませんでした。
たぶん。
わたしの中に、
「ちゃんとしなければ価値がない」
そういった前提が
少なくなってきたからだと思うのです。
だからこそ、
美容や健康も。
恐れから頑張るのではなく、
心地よさや好奇心から
選んでいきたい。
そんな風に感じています^^
そして、これは。
美容や健康だけのお話では
ないのかもしれません。
人間関係も。
お仕事のことも。
お金のことも。
人生そのものにも、
同じことが言える氣がするのです。
変化することを恐れるのか。
変化を敵にするのか。
それとも、
変化していく自分を
受け入れながら、
面白がってみるのか♪
その選択ひとつで。
見える世界は
ずいぶん変わるような
氣がしています🌿
みんな、
『じぶんの専門家』になればいい♪
今朝、ふと思ったのです。
みんな、
自分の専門家になればいいんだよね^^
って。
専門家から学ぶことも大切。
知識を受け取ることも大切。
でも最後は…
「わたしは、どう感じる?」
「今のわたしには、何が合ってる?」
その感覚を
大切にしてゆくこと。
そしてね。
自分の正解を大切に
できるようになると…
不思議と、
他人の正解も大切に思えてくる
そんな氣がするのです。
![]()
「わたしにはこれが合う」
と同じように、
「あなたにはそれが合うんだね^^」
と思えるようになる。
みんな違っていい!
だからこそ面白い!
そんな風に、
お互いの選択を尊重できたら
素敵だなと思います🌿
![]()
Beauty Mind Message
自分の感覚を信頼する力は、
一度で身につくものではありません。
だからこそ、
何度も自分に問いかける。
何度も感じてみる。
そんな
小さな対話の積み重ねが
少しずつ"じぶんの専門家"を
育てていくのだと思います^^
もし今、
「本当はどうしたいのか分からない」
「氣づくと誰かの正解を採用してしまう」
そんな感覚があるなら、
それに氣づくことも
大切な一歩なのかもしれません🌿
![]()
💭今日の問いかけ
あなたが今、
「本当はこうしたいな^^」
と感じていることは何ですか?
そして。
その声を
どれくらい大切にできているでしょう。
![]()
今夜はトークLIVEです♪
📍第6回目
『ゆるっと姉妹の “とりあえず話すか♪” トークLIVE』
今回のテーマ
頑張りすぎてる時のサイン
🕘 6月19日金曜日
夜9:00〜(30分ほど予定)
📍本日から
『ゆるっと姉妹のFacebookページ』より配信します♪
トークライブの場所
表示されないことがあります🙇♀️
今夜も
ぜひ、ゆるっと遊びにきてくださいね![]()
🌿6月セッションのご案内
情報はたくさんある。
正解もたくさんある。
でも、
「本当はわたし、
どう感じているんだろう?」
「今のわたしには、
何が合っているんだろう?」
そんな自分の声が
分からなくなってしまう…
そんなこともあります。
わたしのセッションでは
頭で答えを探すのではなく、
じぶんの身体や心の感覚に
やさしく耳を傾けながら、
あなた自身の本音や、
本当に大切にしたいことを
一緒に見つめていきます🌿
氣づけば…
誰かの期待や価値観、
親やパートナーの声など
世間の「こうあるべき」を
採用していた。
そんなことも
少なくありません。
だからこそ、
「わたしはどう感じる?」
「本当はどうしたい?」
それらを
思い出していく時間は
とても大切なのだと思うのです。
みんな、
じぶんの専門家になればいい^^
わたしは
そんな風に思っています![]()
もし今、
自分の氣持ちや感覚を整理したい。
自分に合った選択をしていきたい。
そんな想いがある方は、
お氣軽にご相談くださいね🌿
公式LINEはこちらから
正解は、
ひとつじゃない。
だからこそ、
誰かの答えを探すより、
じぶんの声を聴いてみる^^
あなたの人生の専門家は、
やっぱり、あなたです🌿
いつも応援しています![]()
↑こちらが、今回のBLOGで話題にしていた
抹茶ゼリー&デーツシロップです❤
今の時季にちょうど良い
涼しいじぶんおやつになりました♪
そして、今回
参考にさせていただいた動画は
コチラです♡
美味しくて♪
涼しくて♪
疲労回復&お肌プルプル~♪
最強おやつですね(笑)
今日の内容はいかがでしたか?![]()
何となくでも、感じるものがあった方は
ぜひ“いいね!”で教えてくれたらうれしいです♡
読者登録も、とっても励みになります!!
ご感想や氣づきも、
コメントや公式LINEでお待ちしています![]()
今回も、最後まで読んでくださって
ありがとうございました![]()











