みなさんこんにちわ
イーマッチング エージェントの片桐です。
さっそくなんですが、みなさん交際費(接待費)と会議費を
どう別けていますか?
結構あいまいなんです。
ですが、それが交際費になるのと、会議費になるのでは大きく違います。
ちなみに、交際費は90%損金算入(資本金一億円以下 ※資本金一億円超だと損金不算入)
それに対して会議費は、100%損金算入になります。
2006年の税制改正で、「一人当たり5000円以下の飲食代は、一定の用件を満たせば会議費とできる」
となりました。
詳しい用件は、下記のとおりです。
(1) 飲食等の年月日
(2) 飲食等に参加した得意先、仕入先その他事業に関係のある者等の氏名又は名称及びその関係
(3) 飲食等に参加した者の数
(4) その費用の金額並びに飲食店等の名称及び所在地(店舗がない等の理由で名称又は所在地が明らかでないときは、領収書等に記載された支払先の名称、住所等)
上記の用件を書面等に残しておくことが用件となります。
みなさんも賢く「会議費」と「交際費」を使いわけてください。
イーマッチング~中小企業と専門家の架け橋~
企業診断はネクステージへ
お部屋探しはシブヘヤへ