個人懇談でね | ☆負けない気持ち ですかね☆

☆負けない気持ち ですかね☆

小澤亮太くんとゴーカイジャー♪
マジレンジャー♪とシンケンジャー♪
スーパー戦隊Love!
変身後、スーアクさんLove♪

大好きなコトを
書いてます☆彡


でも今は、
何をしてても
りょーたん大好き~♪

前記事の桃李さんイベント。


参加日を書き忘れてた!あせる




7日(土)の昼の部への参加ですラブラブ





そしてたくさんのおめでとうの言葉、ありがとうでしたビックリマーク





まだ、参加できるなんて実感はないんやけどね。





それに、母になってから、子どもを連れないで遊びに出掛けるなんて、きっとたぶんこれが初めてやから、いろんな意味でドキドキはあります。





その前に、説得やけど・・・汗




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




で、今日はチビ兄くんの小学校で個人懇談でした。



その前に、学級委員のお仕事やらがあったので、午後から休みを取りました。



たまには自分のための休みが欲しいなぁ、なんて思いながらね。





懇談でね、言われた事なんやけど、



『算数の引き算が、特に文章問題になったらあまりわかっていないようです。』



って。




確かに宿題をしていても、足し算・引き算の文章問題は苦手みたいで、ついでに言えば、国語の文章問題も苦手っぽいんよ汗




で、先生に、『わかっている子はどれくらいいるんですか?』って聞いたらね。




『チャ○ンジとかをやってる子は、だいたいわかっているようです。』やって・・・。




はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク




ウチは、チャ○ンジなんてさせてへんし、学校で習って宿題して程度。



でも、それってチョットおかしいコトない??



家庭で通信教育とか、塾とかで勉強してる子はわかってて、そうじゃない子はわからん子もいる・・・。



じゃあ、何のために学校に行ってるんか??ってなると思う。




でさ。『学校では、わかってない子はそのままで、次に進むんですか?』って聞いたら、




『そうですね・・・。1年生で補習はしていないので。今後、そういったことも考えないといけないとは思っていますが・・・。』



だそうです。




う~ん。




じゃあ、ウチの子は、わかってないまま置いていかれるんや・・・。と思ってん。



もちろん、時間も限られているから、ウチの子の為に補習をして下さいなんて言えへんけど、チャ○ンジとかやってない子はわかってないってのが、すごく引っかかってね。



先生も『問題を解いている時に注意してみています。』とは言ってくれたけど、最後に



『ドリルとかを買って練習を繰り返すのもイイと思います』とおっしゃってました・・・。



仕方ないんかな・・・。



やっぱりウチがしっかり見てあげんとアカンなぁ、なんて思ったわ。



それには時間がなさすぎる・・・しょぼん




悪い感じの先生ではないねんけどなぁ。




でも、時間がないって言うてたらアカンな・・・。



わが子に教えるのって難しくない?



ついつい感情的になったりしてまうし。



だからこそ学校で、教えるプロである先生から、しっかり教えてほしいねんけどねぇ。