10月から入学した通信制高校。


初めての単位認定試験も

無事に終わりました。


今はレポート提出期限のない日々を過ごしている娘です。


次回、通学する日は

3月18日の終業式ということ。

今は春休みらしい!


こんなに開くんだね!びっくり!



今はイラストを描くことに熱中してるみたい。

目標があるんだって。






前回の投稿は

もしかして通信制高校やめる?


と、いう時だったのですが、



あの後、

私がしたことは


個別塾(家庭教師や通信制高校もしているところ)


に、話を聞きに行きました。


その時の娘は、

通信制高校に通って

レポート提出にせまられながら

あまり理解もせずに課題だけをこなしていくことと、


美大に行きたいから

ちゃんと理解して勉強したいのに、

レポート期限に追い詰められながらだとこなすのは無理。

特に数学は範囲が広すぎて無理。

と焦り。この先やっていけるのかの不安。追い詰められることのストレス。

これを3年間続けるのかという悲壮感。

って感じで。


それに、

皆は4月入学だけど、

娘は10月入学だからその分学ぶ範囲が多い。

そして、娘は小4の後半からほとんど勉強していない。


だから、


このレポートがめちゃくちゃしんどい!


特に数学。だって方程式とか知りませんからね。


でも、その娘が

自分で学んでできる限り努力して

勉強していました。

そこだけとってもやっぱりすごいね👏と感心した。


話がずれましたが、


そもそも、

結局、娘は美大に行きたいかどうかも

確定ではなくて、

何のために行くのか、行けたとして

その後どうするのか、がハッキリしてないままだと、


「多分アタシ大学行けてもすぐに辞めそう。」

と、気づいたのでした。


そこは

「お母さんもそう思う。」

と言うと、笑っていました。



ということで、



話を聞きに行った先の

先生のアドバイスとしては



娘さんの状況

(小学4年から勉強していない・不登校の長さ・性格)

から考えると、


選択肢で、卒業しやすい順番としては


①今の通信制高校で単位のとり方などを相談しながら卒業すること


②次年度の4月から仕切り直す

こちらの通信制高校(個別指導付きだから丁寧で分かるまで教えてくれる)に通う


③高卒認定試験を受ける方向に進む


ということでした、



高卒認定試験は

娘の場合、

勉強していない期間が長く

中学の内容もやってないので

それなりに広範囲に満遍なく

学習する必要があるので相当大変だと思うと言われました。


通信制高校なら

再試験や補習など学校によってだか

色々なことをしてくれると。


それに、

もしも、大学に行きたい場合も推薦入試

も受けることが出来る。

との事でした。


そりゃそうだ。



それに勉強だけをひたすらこなし

高卒認定試験を目標に過ごすなんてこと、

娘には合ってないと思った。


娘と話して

それなら今の通信制高校で、

単位のとり方について相談してみようという事になった。



そして、

早速、通信制高校の担任と

単位について相談した。



今娘が取っている単位は、


数学

英語

国語

地理

公共

保健

体育


です。


この中で1番しんどくて学習の範囲が追いつかないのが数学。

10月から後期試験の2月までで、1年間を終わらせないといけない。

やるならちゃんとしたい娘。

理解しないと試験分からないからね。


これ無理。

娘は初めは分数の計算から理解を進めたよ?

無理でしょ?


先生も良く分かってくれた。


そして、

数学は今年度は単位を取らないことにした。


それで娘も納得。

もしかしたら、

3年間で卒業出来なくても、

それは後々どう変わるかもしれないし


そんなこと、

今まで不登校6年間やってきたんだもの。


私は気にしない。




娘は気にしてけど、

気にしなくなった。



娘はこの計画で

頑張っていくことにしました。




そして、

数学を外してもらい、

2月の試験で


全て勉強を頑張りました。

結果も高得点ばかりでびっくりしたよ、

ホントに。


あんなに

勉強を拒否し続けて抵抗していた娘。

心が拒絶していた。


勉強しているのが嬉しいのではなくて、


向き合えるだけの心の耐力が少しついたんだなと思いました。


その事が何より嬉しい。