先日、高校(定時制・通信制高校)のオープンスクールに行ってきました。


今まで娘は高校行きたい。と言っていましたが

ここのところ様子が変わってきました。



自分の人生として

高校に行くのか行かないのか

行きたいのか行きたくないのか。

自分はどうなりたいのか。


中3になってかなり現実的に考えているようです。



娘の話した事と、私の考えが混ざって読みにくいかもしれませんが。


娘の気持ちを話してくれました。

 

自分が高校に行く事の理由が思いつかない。

高校に行っておいた方がいいのは分かる。

でも、自分にとって20歳までのあと5年

大人になる年、20代でこういう大人になっていたい。という夢には

高校が必要ではない。

だから無駄な時間を過ごすことになるし、

高校でたとえ週1でも通うことがストレスになるし

そのせいで自分らしく居られない。

高校に行くと自分を見失うことになる。



少し前までは、


今まで学校生活を楽しく送っていないから

高校では楽しみたい。友達を作りたい。

と言っていましたが、


それは高校に行けば楽しいという空想であったから。

現実は楽しくないと思うし、オープンスクールに行ってみてより実感した。

良い学校だと思うけどそれでも私は行きたくないと思った。

通信と言えど週一登校、勉強や、授業があるし

やりたくない科目の勉強もしなくてはいけない。

自分は学校や組織などの

集団に向いていないことは分かっている。

学校に行ったら

自分というものが無くなっていく。


色んなことを話してくれました。


娘はなりたい自分(職業)というものがあって

それはフリーランスでの活動だと。


今の一瞬一瞬のしたい事を大事にしていきたいのに

学校に行くことでそれが出来なくなる。

学校行くだけで精一杯になって疲れて、

1日行ったら3日しんどくて、、。

そんなんでやりたいことも出来るわけない。

そうやって無駄な3年を過して卒業出来ても、18歳になった時、自分がそれまでになりたい目標には、たどり着けるわけがない。

もう20歳まであと5年。

大人に近づいている。5年なんてすぐ来る。

20代にはフリーランスでお仕事したい。


会社員になるつもりは無いし、もし、高卒がその時に必要と思ったら目標のために頑張ると思うけど、

今現在、高卒の目標のためだけに高校に行くことは絶対出来ない。無理。


でも、高校に行かないという恐怖はある。

ニートになるという恐怖もある。

家族にどう思われるかの恐怖も。


お母さんは分かってくれるけど

お父さんに言うのが怖い。また傷つきそうで、、。

おばぁちゃんにも、どう思われるかな?って考えたら怖い。

ちゃんと話さないといけないし、、。


どうやって自分の考えを整理して人に伝えるかそれをちゃんと考えないといけない。

自分は弱いから、人にちょっとでもその決断について否定的な意見を言われたらすごくしんどくなるえーん

そういう辛さは起こりそう。。

人と違う決断ってやっぱりしんどいよね。

高校行く子より、私は早く自分の生き方を決める時期が来たと思う。高校行くか行かないか決めないといけないから。だから、現実的になってすごく考える。

高校行かないっていうのはもう決まり!!


ここにくるまで、何回も泣いて落ちて私に、話してきました。

私はダメ人間や。高校行かないし、バイトもしないし。

私は金だけ取っていく害虫。とか聞きたくない言葉も、、。



私は

娘は自分の人生をすごく真剣にこの年で考えていて凄いよ!


と言いました。


それを聞いて娘は安心して泣いていました。




中学へ入学してからも、年間数日しか登校していない娘です。

以前は高校生活を楽しみたいと言っていたので、

私も娘には今まで出来なかった学生生活というものを楽しんで欲しい。

と願う気持ちもありました。

中学は行かなくてもいい。3年間でしっかり元気になって高校にに行けたらいいなと思っていました。



でも、どうやらそういう選択にはなりそうにないですね爆笑



夫は、

普段は温厚で娘とたわいもない会話をして冗談を言いあっているのですが、


いざ、


現実的な話や、

討論のような会話になると、

急に、今の娘の状況や不登校5年という年月を過ごしているにもかかわらず、

親としてみたいな普通の常識の正論のことを言い出すので、


私はいつも、はぁ??となります。

普段は分かってくれていると思っているのに実はちゃんと夫婦間での統一ができていないのでしょうね。それは私も反省です。





オープンスクールよりも数週間前に


娘と私が高校について話し、(この会話は夫は聞いていない)

娘の考えを私が受け入れて、やっと娘から笑顔が出て落ち着いたあと、


急にムスメが夫に言いました。

『高校行かないと思う。』


『高校いがずに何するの?』

と聞いて、


娘が

『今まで通り将来の職業のために〇〇して過ごす』


と言った時、


夫はありえない発言をしました。


『家で〇〇してもお金にならないよ』



はあ??ムキームキームキームキームキームキームキー



私は怒りが込み上げると同時に呆れ果て。

娘は泣き崩れ。


普段、夫は娘とあまり核心の会話をしないし、

私が伝えるだけなので、、娘の今の状況というのを理解しづらいとは思いますが。

それに今まで娘は高校へ行きたいと言っていたし、

娘の方も唐突に夫に話しかけたので

ビックリしたのだと思いますが、、。


それにしても酷すぎて、、。

それから1時間くらいは私が必死にフォローしたことがあります。



だから、娘は夫に本当のところでは否定されるのではないかと恐怖なのです。

普段は娘のことを応援する父親なのですがね、、。



まず、ここからです。



夫は、

オープンスクールの時ちょうど出張に出ていて、

今回も娘が考えている事を知りませんでした。


だから、

出張から帰ってくる前に夫にLINEを送りました。

娘を傷つけないために。



『娘は私たちが否定さえしなければ、

自分の人生を良くしようとじっくり考えて行動できるんだから、

私達が覚悟を決めようよ。

たとえ、高校行かなくても、ニートでも、家にずっと居続けても、元気でいてくれたらそれでいいと。

私達が死んだ後、生活保護になったとしても

それは娘が選んでいくことやし。でも、そうならないと思うよ。私たちが娘のことを否定さえしなければ。人はどう言うか知らんけど。不登校も色々。世間体とか関係ない。

今の娘に、高校は行くべき!とか、高校行かないならバイトするべき!とか言うのは、絶対に違う。

そんなこと言えば、今よりもムスメの精神が悪化するのは目に見える。

宜しくお願いします。』


と。



今のところまだ、娘は夫に話す準備が出来ていないので話にはならなくて良かった。


LINE以降、

このことについて夫と話してないのだけどキョロキョロ


本当のところはどう思っているのか。



私も、

自分の選択がいちばん良いかなんて分からない。


でも無理に行かせることは出来ない。

娘の言っていることはすごく分かる。

とりあえず高校卒業だけはした方がいいとか娘はもう既にわかっている。

卒業したとしても、会社に就職は絶対しない。

やりたいことは決まっている。

もしそのことを諦めたとして

その時にまた悩み、人生を切り開くことも出来る。

高卒認定だって目的があれば頑張れる。

自分の人生を切り開くには元気になることが一番。

今やりたいことを犠牲にして高校に無理やり行くことは出来ない。

行ってもストレス溜めるだけ。

もし、違う!と思ったらどこからでも新しい出発はできる!



って、色々考えたら


不登校5年目の娘が

高校は行かないという選択にダメとかいう意味無い。


って思った。




高校行かないとなると、

同級生はみな高校生。自分だけ違う。という現実か来る。

そのことに潰れないでほしい。

少し恐怖と娘は言っていたけど。