昨夜、娘がお風呂から出たのは朝の4時頃だったかなー。

酷くしんどそうだったので久しぶりに
私は起きて待っていました。
お風呂からのLINEのやり取りで

出てきたら紅茶でも入れてあげるよ。

って言ってしまったので爆笑

最後のLINEから1時間ほど経って娘はお風呂から出てきました。

『ママ起きてるー?』

って聞いてきたので、やっぱりまだ話したいんやなーって思いました。

私、今日は仕事なんだけどな。。
寝れないのを覚悟しました笑い泣き

それから泣いたり話したり泣いたり。

なんで治らないんやろ?
どうして私は自己肯定感が低くなるんやろ。
周りがなんで気になるんやろ。

それに、私はちょっとでも自分の思い通りにに日常の中でもいかなかったらすごいイライラする。、そういうところも嫌い。
お風呂とか歯磨きとか、そういうことすらも。思うように出来ない自分が嫌いになる。
みんなが普通にできることなのに!えーん
学校に行って勉強して部活してご飯食べて課題してお風呂はいって!そんなことみんな普通にしてるんやろ!今の私はそんなことは普通には絶対に出来ないことえーん



小学校の時に嫌なことを威圧的にクラスメイトの女子に言われその事で随分傷ついていることも思い出して話してました。その事は不登校になってから知りました。

陽キャとか一軍とか目立つ人の事を気にしたり、怖いというのがありそうです。

学校行ってないので誰がそうとか知らないみたいだけど、小学校からそのまま上がったので気になる嫌な存在の女子はいます。

娘のことを悪く言ってきて傷つけた子の事を、
たぶん、その子の感じが一軍とか可愛いって言われるんやろって娘が言ってきたんですけど、

私その子のこと知ってますけど、
悪いけど全然可愛くないし性格悪いし
娘の方が断然可愛くて性格よくて
その子なんて全然っ!!全く可愛くない!!意地悪な子の周りには意地悪な子が集まるんよ。って、力説してしまいましたあんぐり
腹立つし。

そしたらムスメが

ママ言い過ぎじゃない?って爆笑

でも、いいのいいの。聞こえんし。

ほんとにそう思う。
意地悪な人、大っ嫌い。ってまた力説しました。

娘は苦笑い。

娘には娘のことを好きでいてくれる友達もいるしいつも良くしてくれる友達もいるやん。
その子が大事よねって。

娘は可愛くてスタイルも良くて
性格も良くて。優しくて。
全く自己肯定感低くなる必要も無いし自信もっていいし。
(自己肯定感下がるのは肌が綺麗じゃないとか
歯が綺麗じゃないとか外見のことをこの時の娘は言っていました)

肌も綺麗やーん!!
って!。私から見たらツルツル✨

話の最初の方でこんな事を私が口挟んでも娘をイラつかせるだけなのですが、

長い時間、娘の話をひたすら聞いてたので、
最後の方で、この話はしました。

初めはとにかく聞かないとダメ。

そしたらだんだんちょっと笑顔になってきて

そうしたらもう朝の6時でしたえーん

娘は歯磨きして寝る準備。

私は

あー今から息子を起こして自分の準備して仕事ー悲しい



でも、

歯磨きを、終えた娘。


『ママ、ありがとうニコニコ
『ちょっと自己肯定感上がった。』
『じゃあね、おやすみニコニコ

と言ってくれました。聞いた甲斐があった😵


どうやって上がった?

と、私はツッコミました。

うーん。と娘は考えて、



私は『ちゃんとメモしといてよー』
    『今度、落ちた時に読んだら良いかも目がハート

と言えるくらい娘は少し楽そうでした。


これをずーっと繰り返すのだろうな。




私は今も、眠いのにブログを書いてさすがにガタが来てます体に。



でも、


明日は

娘と2人で東京に遠征です。
それも日帰りで。ハードだ〜笑い泣き

車で10時間の距離なので、
飛行機で行きます。

娘が尊敬している方の展覧会へ。



娘、
今日は、ご機嫌でお風呂に入っています爆笑


あー疲れた笑い泣き