こんにちは!!


ブログをやめるつもりはなかったのですが、

3ヶ月も経ってしまいましたガーン


娘のことで

変わったことと言えば


髪色を黒に戻した✨

(黒の方がやっぱり似合っています。

娘もそれに気づいたみたい)

美容院で2回染めて色は安定してきました。


カラーリングはおばあちゃんから貰ったお小遣いが貯まっていたのでそれを使ってましたが黒染めは2回とも払ってあげました。


夏休みは、今まで遊んだことの無い友達とも約束して遊んだり、川へ泳ぎに連れて行ったり、お泊まり会したり。


その時は、

『私は今、人と関わりを持つ時期やと

    思 う。』


と意識して遊んでたみたいです。

遊んだ日は疲れても、楽しかったという気持ちで一日を終えていました。


そんな中、中学生2年生になってからは1度も登校していなかった学校に行きましたびっくり


その日は夏休み直前の短時間登校の日で、数十分の出席をとるだけだったので

行きやすかったのと、

前日にウチに友達が2人お泊まりに、来てくれてたから勢いで行けたのだと思います。


それも、


その時はまだ髪がかなり茶色で(金髪に近い)ガーン


その状態で学校行ったあと、私の方が気になって担任に電話しました。


担任は髪を染めていることは家庭訪問で娘と会っているので知ってました。


もしかしてせっかく行ったのに、先生に注意されて酷く落ち込むのではないかと心配して


『あの髪色のまま行きましたけどどうなります?』と電話をすると、


『やっぱり、髪染めてると教室には入れないので別室になります。』


との返事。


あーそうか。

娘にとりあえず知らせとこう!と思って

娘のスマホに電話をかけると、


『知ってる。今、もう別室だから、、ニコ

『もうー!ママ電話かけてこないでよ、学校は電話ダメなんだから!』


金髪で学校行ってるのに

そこ気にするのね爆笑


学校に行く前に担任し連絡していたから、玄関まで担任が来てくれてたそうです。

元々、クラスに入る気はなかったので、


私が心配する程ではなかったみたいで良かった。



登校した時、玄関に生徒たちが集まってきたそうです。


先生があとから、大丈夫でしたか?生徒が集まってきてしまって…。


と心配してましたが、

帰ってきた娘は笑いながら

『そうそう!髪染めてるからか知らんけど集まってきたんよ。』

と笑いながら、普通に見えたので、


私は


『人気もんやん!!』


と言って平然を装いました。


そして、夏休みを楽しく過ごし、

『私って活動して偉いよねー』

とか言いながら、


夏休みが終わる少し前に

『学校に行きたいから髪を黒に染める。』


と言いました。


髪を紫に染めたいと言い出した時も、

私に染めてもいい??とお伺いをたてた娘。


友達に嫌われるかもしれない。


と不安もあったみたい。


でも、やりたいようにやってみて

誰も友達は去らなかったし

自分はあの時染めてよかったと。

今は言ってます。


私は、どうせ学校は行かないのだから好きなようにやらせてみようと思いながらも

内心ドキドキしていましたが、


一方では髪色をキレイに保つのも大変だし、直ぐに飽きるやろうし…と

また不都合があれば黒にするやろ。くらいな感じでした。


この事もやらせて良かったです。


私に捨てられるかもしれないとか本気で考えて、寝れなかったとか。

(ほんとかな??)


あまりにも、あっさりと私がイイよ。

と言ったので、その時は娘はとても驚いてました。




9月、10月と

時々学校に単発で行くようになりました。


放課後に

友達と帰る約束をしておいて、

ホームルームが始まる頃私が送って行ったりびっくり


早く授業が終わる日に行ったり。



継続してコンスタントに行くわけではありませんが、、それでも大丈夫だと思います。



最近では、


新しい気の合う友達が欲しいというようになりました。


以前から、どこか活動をするところをみつけよう!と一緒に話を時々するようになり、


適応教室のことも伝えていました。


生活習慣が最近まあまあ良いので

もう一度もちかけてみました。




娘と一緒にスタバに行った時、


『学校の友達だと、部活やテストなんかで

私とは時間が合わないし、

みんな忙しいし、』


『高校(週一通学の通信制)早く行きたい。

    勉強とかテストは不安やけど、

    私は、学校生活を楽しんでないからショボーン

    楽しみたいんよおねがい



と言ったとき、



適応教室にやっぱり面接行ってみる??


と誘うと、


行く!!と即答。

 




それ以外では、

最近、歯医者も通うようになりました。


不登校になり初めの頃の

歯を磨かない、お風呂に入れない。

状態がきっかけで、歯の状態が悪くなっていましたショボーン


極度の怖がり痛がりの娘が、

歯医者に行きたい、予約して!!

と、言うようになり、


やっとやっと、歯医者に。



なので、娘にとっては最近とても忙しいです。


こないだは、


初めての麻酔をしての、治療。

麻酔の、注射を痛くないようにと、歯肉に表面麻酔をするので

私は娘に、痛くない痛くない!

と教えていましたが、


前歯で敏感な上に若くて、さらに敏感だそうで、


麻酔の薬液を入れる時にかなり痛くて

泣きながら出てきましたショボーン


その夜はトラウマになったかもしれない💦

と夜寝れず、あと、6回も麻酔しないかんのにとかなり凹んでいました。


とりあえず2週間お休みします。


『病んで歯を磨かんかった自分を恨むわ』

『だって。あの時しんどかったんやもん。』


と後悔していました。



そうだね。

あの時はすごくしんどくて…

だったね。



歯医者は本当に怖いですよね。


私も大嫌いです。

今、娘と一緒に通っていますが😅


でも、娘も、これを乗り越えるしかないです。歯医者さんも衛生士さんもとても優しいし、きちんと説明もしてくれて気に入っているそうです。

ずっと、手も握っていてくれたと♡



適応教室の面談も行ってきました。

一通り説明も聞いて、


『なんか、良さそうなところやね。』

『気の合う子がいたらいいなー。』



と言っています。


明日は、申し込みに娘と行ってきます。

そうすれば、いつからでも通えるそうですニコニコ



9時半から1時半まで。

いつ来てもいいし、いつ帰ってもいいらしいです。

文化祭したり、遠足もあるし、

スポーツの日もあるそうです。




気楽に行けるといいな。

気の合う子がいたらいいね。