修学旅行どうしよっかな?
Kは行きたいんやって!(不登校男友だち)
私は行きたいのは30%くらいかな〜。



少し前から修学旅行の話をしていて
『絶対行くわけないわ〜。』

なんて言ってたけど

少しは変わってるみたい。


中学からの手紙で修学旅行の案内と
行くか行かないの、返信必要なのが来てたから。


私は見せてなかったけど、
ちょくちょく修学旅行の話とか娘が
するから。

と言ってもその時は『行くわけないし!』
と言っていて。


行かない方がいい場合もある。
無理やり絶対嫌なものを行かすのは違う。
だけど、少しでも行きたいなら
行けるかもしれない方法を考えるのも一つ。



そういえば中学から、手紙来てたから
Kくんも考えてるんやね~って
見せました。


そして、返信締め切り日を見ていたのか、

こないだショッピングに娘と出かけたときに
修学旅行の話になり、

『どうしようかな〜。』

『お風呂も嫌やし、
 ご飯も…。みんなの前で食べれるかな…。』

『寝れるかな。』

『あれしてこれして、時間もかっちり決まった通りにしろとか、見学行くのも学びやからとか言って、小学校のときもなんかは書かされたし…。そういうの嫌なんよね。』

『班もどうなるか分からんし。』

『それに、体調悪くなったり無理になったら
どうしたらいいんよ。』

『担任の先生もなんかあんまり頼りになりそうにないし…。他の先生に聞いて駄目とか言われることもあるよね…。』




不安がいっぱいな娘



あれこれ文句ゆうけど、
これ、絶対に行きたくないってわけでは無さそう…。


小学6年の時の修学旅行は
GW明けから、ほぼ完全不登校だったけど、

大きな不安の中に、安心の種を少しずつ
置くことによって
2日目から、参加することができました。

6年生の時の娘は相当不安定だったのです。

当時のすごくお世話になった元担任が家に来てくれました。そして、修学旅行の話をさりげなく、色んな方法があるよ、と娘に提案してくれたのです。

お母さんに付いてきてもらっていつでも連絡が取れるように待機してもらうこともできるし、
2日目からの参加でもいいし、
例えば、お母さんに同じホテルを予約しといてもらって、〇〇は友達と一緒に過ごしてもいいし、どうしても寝れなかったり不安や、体調が悪かったらお母さんの部屋に行ってもいいし。なんとでも、対応はできるから。
少しでも行きたいなら行く方法はたくさんあるよ。とえーん


結局、6年生の時は
私と一緒に2日目の早朝に高速バスに乗って
大阪まで行き、娘はUSJで皆と合流。

私は一人でUSJで待機して笑い泣き

せっかくだから一人でハリーポッターの
アトラクションに乗りましたよ口笛


行く前は、USJで過ごしたら、すぐに家に帰るる!!と決めていた娘。

それけっこうしんどいのよ爆笑

(娘は帰る気だからお泊まり用の準備を自分ではしてなかった。でも、私は娘が気が変わることもあると思っていたので娘の分のお泊りセットも持ってきてました!)


私は児童と同じホテルを事前に予約済み。


皆に一緒に泊まろうよ!!と言われて娘は
悩んでいたけど結局1泊まることに決めましたびっくり


夜の食事前、

娘は、ホテルの私の部屋に来て
疲れて不安定になっていて、泣きながら思いをぶちまけましたが、

その後は何もなかったように
クラスメイトと一緒に夕食を取り、
就寝し、翌日も社会見学へ参加、帰途もみんなと一緒のバスに乗って帰ることができました。




私はずーっと一人で、
社会見学の場所まで調べて行き、待機して、
遠くから娘が、無事に帰途のバスに乗り込むのを見届けてから
(担任に、お母さん大変ですけど出来たらそうして下さいと言われていました爆笑

担任も、すごく気にしてマメにメッセージで
連絡してくれました。


私は、これまた、一人でJRで帰ってきましたよ〜。

列車のアクシデントで時間がずれ、
娘のほうが早く家に着いたびっくりという…。


私もめっちゃ疲れましたけどね笑い泣き






娘の場合、

前もって気持ちを整える(皆そうでしょうけど)

細かく頭の中で不安のシミュレーションをして対処を考えておくことか安心に繋がるみたいです。


どういうふうに過ごすのか、こうなった時はこうしよう。こういう時は誰に相談すればいいのか。その場合もしもの時は途中でも帰ることができるのか。


心臓の持病もあるので発作が起こったら…。
という不安も大きいと思います。



そんな、6年生の時のことがあるから、

私は言いました。


『初めてじゃないから大丈夫だよ。
6年生の時も2日目から参加できたよ。
皆と食事も出来たし、寝れたし、バスにも乗れた!前よりすごく元気になったし、とても成長してるよ。絶対出来るって!不安な事は今度
先生が来たときに色々質問してみよう!
まだ時間あるし。』


『お母さんは娘が、もしどうしても無理な時
 には迎えに行くことは出来る!近いからニコニコ


コロナの影響で修学旅行は割と近場なのです爆笑


さて、どうなるかは
分かりませんが、娘は考えているようです。

『一応、手紙の返信は行くに○しといて。
 後でやめることもあるかもしれんけど。』

って言ってました。


修学旅行は、9月末なのでまだ時間はありますニコニコ