「ママ、1月分の月謝払ったら
 フリースクール辞めるって電話しといて〜。」


また!?


月謝袋がなかなか来なかったから1月分は払ったものと思い込んでいたけど、
こないだ、袋が届いてみたら、1月と2月分まとめて請求だった😅
まとめて払うのキツイな。



「やめるの?」


娘はどうもお金のこと気になっているらしい(少し)


こないだ先生に直で、
私はあまり来ていないからお金がもったいないと話していたみたい。


以前に車の中での帰り道でも

「お金がもうちょっと安かったら行ってもいいけどな…、」
と話していました。

一ヶ月に数回しか行かないのにこの金額は高いと感じているのでしょう…。

私としては、大丈夫よ。
楽しいのなら行った方がいい。と、話してきたのですが。

それで、金額について、塾長ではなく
いつもお世話になっている先生から、
フリースクールとして入るのではなく
塾として入塾したら安いとかなんとか
色々聞いてきて(そんなことはおかしいけど!?)


ママ、先生に話を聞いてきたら!?

と提案されたびっくり

そんなこんななのに、

やめると電話してというので、


「とりあえず、来週、話を聞きに行ってくるわ。」

と、保留にしました。




それと同時に

以前やっていた習い事を復帰したいグー
という思いがふつふつと湧いている娘。


運動系?芸術系?なので、かなり厳しい習い事です。

だから、初めはその教室の中でもゆるい、ストレッチクラスから始めたいと。
そして、体力がついてきたら復帰したいと。



だから、その教室の先生に電話しといてお願い
頼まれました。

こんな理由でフリースクールをやめると言っているのかも。


最近ストレッチを頑張っている。


そのクラスはチケット制なので
必ず行かないといけないという縛りはゆるい。
でも、平日の午前中
大人クラスです。


普通に学校へ行っているなら通える時間ではないのです。

しかも、昼夜逆転もまた一昨日から同じこと。

昨日は、14時半まで寝ていました。

平日週1回
10時半から。

行けるのでしょうか。


私に起こしてほしいと言ってきました。
起こしてと言ったのは初めてです。



チケット制なので休むときは連絡なしでも大丈夫です。
そういったプレッシャーは少ないので合っていると言えば合っています。


大人ばかりなので色々詮索してこない方たちなら
傷つくこともないかもしれません。


娘はいづれ、中高生もいるメインの教室の一つに復帰したいと思っているそうで、、。



やってみれば、現実と想像とのギャップで
苦しむのは目に見えています。

以前、習っていたこと。不登校になって行けなくなって…。


その時、仲良くしてもらった子達とまた話したりしたいっていう思いがあるそうです。


そこでも、また色々感じるのだと思います。
3年経っていますので。


その習い事については、やめたかったけど、
悔しい思いも残っているようで。

今までも度々またやりたいなと言ったり、
もうや二度とやることは無いわ…。
と言ったり。変わってきました。




メインの一つのクラスにたどり着くのことができるかどうかもわからないし、

その前にストレッチクラスも、続かない可能性も高いです。




実際に娘も言っていました。


「今は、想像だけやし、、実際に復帰したとしたら
 今の現実が変わるやん?」

 ↑

これは、今、家で好きなことをして過ごしている。
 
という、現実が変わる。という意味だと思います。

(娘は、学校に戻って勉強するという普通の現実は
考えていないそうです。)



娘は、


「前は、〇〇ちゃんたち(年上)と一緒に上達したいって思って、追いつかないといけない!って
負けず嫌いに思いすぎてたこともあったし。
だから、しんどかった。先に〇〇ちゃんが、
上のクラスに上がったし…。」

「先生が礼儀とか感謝とか色々厳しいことも、前は
どうしてか分からなかったけど、今は、この三年間で私も色々考えてきたから…。」

「でも、今は、現実になっていないから、
実際に行ってみないと分からないね!」


と話してくれました。



今は、毎日頑張って家でストレッチをしています。

体験レッスンは再来週です。




でも、また昼夜逆転で
食欲が落ちています。


どうして食欲がないのかは、

「昼夜逆転のせいと、食べる時間とのタイミング。」

と自分で言っていました。



昨日も、起きてからは小さいパンを一つ。そして
一緒の夕ごはんは一口でした汗

夜中にはお腹がすくはずなのに大体食べていません。


その前の日も起きてパンと目玉焼き。
夜は半分程度。


少しは食べてるけど、気になります。





なんだか、また色々気になります。




娘が、行動してみようという気になっているから
いいことなのでしょうか。


無理に前の習い事に戻らなくても…。
って思ってしまう私もいます。
それは、娘が傷つくのを見たくないからですショボーン


反対に、

また、その習い事をきっかけにして、
運動をすることによって体の調子や昼夜逆転が治るのではないかな?
もっと元気になるのでは?
と言う気持ちもあるし、



実際に行動を起こそうと思って
もし、少しでも通えたのなら、それだけでもいいのでは?

通えなくなって落ち込んでも、またそこでも娘が学ぶことがあるのかな。

とか、


わざわざ厳しい状況、前の自分と今の自分を
比較してしまうような場所に行かななくてもいいのにな…。

とか、

3年会っていない習い事の友達。
周りは3年分の成長をしている中へ飛び込むの?

それは、自己肯定感を低めるのでは?


学校行っていないこと+周りの成長。
を、娘が目の当たりにすること確実。
それは必要なこと??


と、私の思いは複雑ですガーンタラー

もう一つ、またすぐに辞めてしまうのでは?





何も言わずに任せることは決まってるのですが…。



すでに、習い事の先生には連絡しました。


娘の状況を伝えると、
チャレンジすることを過程の一つとして
見ていくといいと思うと言ってくれ、

平日の大人クラスでも
娘が良いのであれば大丈夫だと言ってくださいました。





どうなることやら。
そんなに心配していないつもりだったんだけど、

こうやって書き留めたら、
結構心配してるなって気づきましたアセアセ












昨日はオーガニックマーケットに行ってきました。

ハーブや、玄米もち、米粉パン、ごぼう茶、
柿の葉茶、玄米菜食弁当を買ってきましたむらさき音符


お天気も良くて、梅の花が少し咲いていて
癒やされました〜。