えみこの足跡‥ -123ページ目

夫婦岩








これから伊勢神宮へ。

いつからか、わが家毎年参拝しております。
私は二回目。

2014年~


家で食べました。

飾り気のない、器もこだわっていない…これぞ?!
THE・田舎の実家(笑)

もう少しこだわってお洒落にしたほうがいい!?

母が作る煮豆が好きですね。
実家ならこんな感じですが、
もう少しちゃんとしてみたいと思うのもあったり、もっとこだわった方がいいなら、私頑張っちゃいますo(*^^*)o
勉強します。


今日は私はのんびりと過ごしました。
なんだか久しぶりに体のだるさを感じる。
エネルギー充電。
完了。

結局年末に大掃除殆どしませんでした。。やっぱり日頃からコツコツとしていた方が良いですね。
何もしないのはもったいなくて、ちょこちょこと動く。。

昔から、元日に掃除や洗濯はしないほうが良いと云われていますが~


甥っ子が風邪を引いているので、もらわないように気を付けます。


……
と、ここまでで寝落ちしました。

おはようございます。
早いもので、お正月休みも明日までです。
皆さんはどのように過ごされていますか?














おせち

今までは殆ど母に任せっきりでしたが、今年は少しお手伝いをしています。

わが家が食べる分だけの、なんら飾りっけのない家庭のものです。



このレシピメモは、母方の祖母が書いたものです。
祖母を思い出しますね。
でも10代まではおせち料理や煮物をあまり好んでいなかった。。

もっと祖母の料理を食べておけばよかったと、ふと思いました。
祖母の卵焼きがとても美味しかったんだけど、だいぶもう忘れてしまっています。

今のうちに母の姿を見て、母の料理をしっかり食べていようと思います。




今日の午前中に豆餅を切るのを忘れてしまっていて、先ほど皆で切りました。
やっぱり父は力があるからスパッと切れますね。

切ってからはすぐに冷凍庫へ入れます。
送りたいと思うけど、冷凍になりますねぇ。良いかな?


また来年も、家族みんな健康で笑顔が多く溢れる年でありますように。

笑顔まで、一歩一歩、一緒に歩んで行こう。

今年もお世話になりました。
ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。