今日は良い天気でした。

ホントは釣りに行き今年初バスを釣って来る

予定だったのですが、3回目のワクチン接種を

控えている為、間違い無く明日は副反応で動けなく

なってしまうので、花見も行けないであろうと思い

本日は花見に行ってきました。


桜と言えば日立市。

鉱山で栄えた日立市、しかし煙害で木々が枯れてしまったので、高い煙突を建てて綺麗な桜を植えたとの事。

そんな日立市にはかみね動物園があります。

丘から一望する景色が一段と綺麗に感じました。



公園内の桜も満開。








桜の植え替えや選定?を行ったのでしょう。

何年か前はもっとボリュームがあったのですが、

これも桜を長生きさせる為に必要な事なので

来年が楽しみですね。

その後、帰り道沿いに良いスポットを見付けていたので

寄りました。

日立市消防本部の横を宮田川と言う小さな川が流れているのですが、その川沿いに見応えある桜が並んでいるのです。



そこにしだれ桜が植えられていて
存在感は抜群です。


明日の副反応が大したことなければ
今の時期しか楽しめない桜を見に行きたいと思います。

でも気温が上がるので釣りも行きたい…