かなり前のことになりますが。


『西武大津店』が、閉店するらしいよ。

と初めて聞いた時。


そんな話は冗談だと思っていました。



まさか自分が
びわ湖放送さんのニュース担当の日に、
2020年の8月31日に
閉店することに決まったと
お伝えすることになるとは…。



お伝えしながらも、
「閉店を撤回しました」ってならへんかな…
なんて考えていました。


けれどもその時は、
「でもまだまだ先やし、
それまでにたくさん行こう!」と。


けれども実際、
そう思った日から何度行けたのかな…。



この日に行こうかな?と思っていた日も
お仕事や、お天気を理由に行かなかったり、

コロナウイルスの感染拡大に伴って
家から外に出る機会自体が減ったり、、


と、閉店を目前に控えて思ったのです。





*****



とっても寂しくて、
思わず気持ちを吐露するように
書き始めてしまいましたが…


よければお付き合いください(´・ω・`)


*****




滋賀県の大津市にある西武百貨店。


私が生まれる前からあったので、
あって当たり前の存在でした。



私が小さな子供だった頃には、
家族でのお出かけ先の1つでした。



いつからか見かけなくなったのですが。

1階のエレベーターの近くにあった、
赤いベロア地のような手触りの
椅子型になっている、
子供が座って押してもらうカート?
のようなものがあった記憶があります。



それに座るのが大好きで、
幼稚園の頃かな?
それを自分で設置場所から取ってきて、
ちょこんと座って
「押してー押してー」とねだっていました。

なんて自己主張の激しい子供。笑






小学生の時には、
学校からの写生大会で西武を描きに行って。

建物を描いたあと、
可愛くしようと建物を飾るように
風船をいくつか描いてみたら
他のクラスの子に、

「ねぇ、
実際に無いものは書いちゃいけないんだよ」

と世の中の厳しさを教えてもらったり。

(これ「西武とわたし」と違いますね。
「同級生とわたし」ですね。笑)




***


ちなみに、
何で動物園や水族館じゃないの?
と思ったそこのあなた。
滋賀には、そのどちらも無いのです。

なお琵琶湖博物館には、
淡水生物がたくさんいますよ。
バイカルアザラシもいます!
良いところです。

ぜひお出かけください(。・ω・。)

では、
西武のお話に戻ります。



***





そうそう!
そんな小学生時代だったかな?

西武百貨店にディズニーストアが出来た!
と、クラスの中で大きな話題になったことも。


その日は確か、夕方のニュースでも、
「西武大津店にディズニーストアが!」
って生中継されたくらいで。


リポーターの人がインタビューしたのが、
クラスの可愛い女の子でした。

知り合いがテレビに出ている!
すごい!有名人や!!
と、おやつを食べる手も完全に止まって
テレビ画面に観入っていた森田。



次の日、彼女は、
いつもにも増してクラスの注目の的で
みんなから質問攻めでした。

あの日、
『♪ぼくらのクラスのリーダーは
♪ミッキーマウス♪ミッキーマウス…』
ではなく、
完全に彼女でした。笑








人生初めてのアルバイトも西武で

友達といっしょに卒業旅行に行くために
お金を貯めるために一生懸命働いたり。

お金をもらうことの大変さ、
社会の厳しさを教えて貰いました。

(そうそう、厳しさはココです。)





ここまで書いた以外にも、


子供の頃には
誕生日のケーキを買って貰ったり
この絵本が欲しいと母に甘えたり
家族でご飯を食べに行った日の特別感


大人になってからは
家族の誕生日ケーキを買ったり
プレゼントを選びに行ったり
母と2人で女子会だねぇとご飯を食べたり…


たのしい思い出がたくさんあります。




「おかいもの♪おかいもの♪
西武・冬市♪開催中!」

のCMに出てくる白いクマ…
好きだったなぁ(。・ω・。)



入り口にいた巨大な白いクマを、
連れて帰りたい衝動に駆られていたのは
きっと私だけではないはず( ¯•ω•¯ )笑




閉店が間際に迫ってからは
駐車場に入るために車が行列になっていたらしく

「昔の西武みたいやなぁ…」
って親が呟いていました。





8月31日。


子供の頃には
「夏休みが終わってしまう…」と
なんとも言えない寂しさを感じた日。


今年の8月31日は、
あの頃とは違う寂しさに満たされた
1日になりそうな気がします。






全編こんなしょぼーんなテンションで
お送りしてしまってごめんなさい(´・ω・`)