暑い日が続きますが、皆さんご無事ですか。

私がこの早さで次の記事を書いたので、
突然に涼しくなったりしないかしら(´・ω・`)


…なんて思っていたら、
猛烈な強さの台風10号の猛威が心配です。

どうかご無事でお過ごし下さいね。



****



さて、先日。

ものすごーく久しぶりに京都へ行きました。



駅からバスに乗るか迷いましたが…
密を避けてみようと徒歩を選んでみました。


30分ほどテクテク歩き、
大量の汗を流しながら思ったのは…


これは違う意味で危険だ、
マスクの中が汗で大洪水だ!!



そう、周りに人がいないところでは
マスクを外して熱中症対策!って、
自分でニュースなどでお伝えしておきながら…

こんな私をどうか反面教師にして下さい。笑




そんなこんなでたどり着いたのは
京都国立博物館さん✧︎*。




入館する時には、
ひとりずつ体温測定もして下さって、

感染症対策もしっかりとされていました。




こちらでどうしても拝見したかったのが…




こちらの展示です(^-^)



西国三十三所の至宝が大集合って
贅沢すぎる展示ではありませんか!



三十三所のお寺の縁起絵巻や、

また滋賀県の聖衆来迎寺さんの
たくさんの地獄絵図も興味深くて

ゆっくりと堪能しつつ展示室を進んで行くと…


仏さまたちが鎮座されているお部屋に!




その存在感と、
スター大集合のオーラに思わず
「おぉぉぉ…」と言葉にならない声を出す程
圧倒されました。



この展示室にずっといたいなぁ、、
なんて思いながら過ごしていたら

時間の概念を忘れている私の耳に


「…閉館時間30分前です…」



というお告げ、いや、館内アナウンス!!





う そ や ん ! !

と思って自分の腕時計で確かめると、
本当に閉館30分前。
(疑うところを間違えている)




本気でペコパさんの
「時を戻そう」
を発動して欲しいくらいに慌てました。



だってまだ見ていない
展示室がこの先にもあるのですから…!


そこからは、
腕時計をこまめに見て時間を確認しつつ
なんとか閉館時間までに
全て見させて頂きました…!


これから行かれる方は、
時間配分にくれぐれもお気をつけ下さい…


そう、森田を反面教師にして……
(あれ、このフレーズ今日2回目?)




そして駅に戻り気づいたのです。

あ、喉が乾いている…。


みなさんはこまめに水分補給して下さいね、
そう、森田を半面…(以下省略)




そしてなんだか気になったこちらを
飲むことにしてみました。





抹茶のラテのなかに、
小さなわらびもちが入っていて、
ストローで吸って飲むのですって!



わたくし、
タピオカのドリンクも一度も飲んだ事がないのに

タピオカの次に来ると言われているらしい
わらびもちドリンクを飲んでみました。



よって、
タピオカと比較することは出来ませんが、
わらびもち大好きなので
とても美味しかったです(。・ω・。)




ただ、
タピオカを飲んだことない私は、
この存在感あるストローも初使用だったもので

ストローの吸引の強さの調整が分からず

…ズコッ!…ズズズ…ズコッ!

あたふたしていました。。




そうそう。

博物館では、閉館時間ギリギリまで
展示を堪能させて頂いたので、

物販で何も買えなかったことが心残り…!




かわりに、ではないですが、
帰りに駅の本屋さんでこちらを購入しました。



先日、取材でお邪魔させてもらった、
滋賀県東近江市の近江商人博物館さんにて。




東近江市の刀匠の方が打たれた刀が
「高松宮記念賞」を取られたということで
その刀を展示されていたのですけれども。


そこで見せて頂いた刀がすごく綺麗で、
興味を持ったので
すこし勉強してみたいなと(*´꒳`*)




ちなみにこちらが、
その賞を受賞された刀を見せて貰った際に
撮ったお写真です。






もちろん、撮影はOKでした。



見た瞬間にハッと息が止まるような、
そんな美しさを感じる刀でした。




あ。
ついついブログを打ち始めると
こうやって長くなってしまって。。


今回も長々とお付き合い
ありがとうございました(。・ω・。)✧︎*。