前に進むこと。 | e-moon

e-moon

pray,love,fun....LIFE

ボストンマラソンが開催されたこと、ホントにすごいことだと思う。


去年、あんな悲惨な事件(テロ)が起きて、なのに1年後には開催して、

しかも、去年より3割も多くのランナーが参加したんだって。


日本だったら、事故や事件が起きたらそのイベントは中止になるだろうな、って思う。


韓国では、当面の間、小中高すべての修学旅行が中止だって。

それは事故の再発防止になるんだろうか、、、、。


そのことを教訓に前に進むこと、これはとっても難しいことだ。



「二度と同じ過ちを繰り返さない」って心に誓う出来事は、


大なり小なり、誰もが経験するんじゃないかな。


わたし、最近、小さなことでそれを痛感したなり。



昔からかわいがってくださる(本人はそう思ってないらしいけど)先輩方と


お酒をご一緒させてもらったの。


そのおひとりは昔から、とってもわたしに手厳しくて。。。

昔は、お酒の席でよく泣いてしまってた。


なぜだかわからないけど、それでも

「先輩、ご一緒させてください!」って言っちゃう。


今回も、かなり厳しかった。


あらゆること、ホントにすべてに対して駄目だしされて。。。


でも、泣かなかった。


終始、笑顔で対応できた。すごく辛かったが・・・ヘ(゚∀゚*)ノ




「二度と同じ過ちを繰り返さない」


「前に進む」


そのためには、なかったことにしたり、やめてしまう、のでは効果はないと思うの。



次はもっとこうしよう、ダメなところは直すよう努力しよう、


次回はもっと上手になろう、もっと楽しめるようにしてみよう、


もっとよくしよう。



そう思えるほうがいいと思う。



今年も元気に泳いでます。




どんどん成長してます。







頑張るぞ~~~。