19w0d♡子宮後屈 | 2017.03\❤︎/愛娘出産

2017.03\❤︎/愛娘出産

ゆるーいブログ

「子宮後屈」のお話です( ˙꒳​˙ )

過去にお付き合いした人との話になりますがその人と後背位(いわゆるバック)でHをしようとしたとき痛かったのです。

その人が初体験の相手でもあったので、経験が浅いから?と思っていましたが、今でも後背
位は痛かったりします。

そして、痛いことを彼に伝えると「(子宮が)後ろ向きなのかも知れないね」と言われたのを覚えています…。

当時は何それ?って感じだったのですが、後々産婦人科にかかる機会があり、その時に医者から「子宮後屈ですねー」と言われました。

子宮後屈って何だろ?(˙◁˙)

そのお医者さま曰く、
・一般的に子宮は、お腹側にある
・けど、2~3割の人は背中側にある
・たまたまそうなだけで、異常ではないから気にしなくて大丈夫
・ただ、生理痛など重くないですか?

こんな感じでした ( ˙灬˙ ) 

下記は「子宮後屈」でググると出てくる説明文です。

子宮はちょうど骨盤内の中央に位置する臓器で、下腹部にあります。お腹側から、膀胱・子宮・直腸という風に並んでいます。本来であれば、子宮はお腹側に傾いていて、子宮の前にある膀胱にかぶさるように折れ曲がる「前屈」姿勢です。

しかし、人によっては背中側(直腸の方)に傾いていることがあり、これがいわゆる「子宮後屈」と呼ばれる状態です。
子宮後屈は「子宮後傾後屈症」「子宮後転症」という名称で扱われることもあり、女性全体のおよそ1割が子宮後屈と言われています。

子宮が本来の前屈(前に傾いている)状態であれば、膀胱に寄りかかるようになっていますが他の臓器を圧迫するようなことはありません。一方、後屈の場合は後ろに傾くことで直腸を圧迫することもあるため、腰痛・腹痛の原因生理痛などの原因にもなると言われています。

なるほど⸜( ¯⌓¯ )⸝

そして、「子宮後屈」と入力すると「不妊」や「妊娠しにくい」とも出てきます|ω・`)

こ、これは!?( ゚Д゚)と思いますが、一概には言えないと思います。

と言うのも、私は人生で3回妊娠しています。

1回目17才
犯罪絡みだったので、人工中絶となりました。

2回目25才
8週で自然流産(完全流産)となりました。

3回目27才
19週目突入★←今ここです

この3回は少ないのか?多いのか?人によって感じ方は違うと思いますが、妊娠できないわけではないので、子宮後屈で妊活している方、心配なさらず♪

また、子宮後屈によって妊娠しやすい体位があるそうですが、どうなのでしょうか。

うつ伏せという情報が多くでてきますネ!?

けど、私は全て仰向け(正常位)で妊娠しています。

特別異常がないカップルであれば、やはり重要なのはタイミングなのかなー?と思いま(•ө•)♡


さて、子宮後屈について記事にしたのは、果たして子宮後屈の場合、普通分娩(自然分娩)できるのか?と疑問になったため。

子宮後屈だから帝王切開というわけでもなさそうで、あまり気にしなくても良さそうですかね( ¯•ω•¯ )


今日から19w0dです⋆⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝
でも、まだまだ長い妊婦生活…。

とにかく腰が痛いです。



子宮後屈の人はお腹が目立たないということもあるそうですが、少しずつ大きくなってきています(ฅ・ิω・ิฅ)