久々のblog更新です

実は私、この春から仕事を辞めて看護学校に通っています。
で、今日は生化学、という授業があったのですが、その教科書のひと言コラム欄を読んでちょっと衝撃を受けたのです‼️
『生化学を学ぶ意義は「今日の自分は昨日の自分と同じではない」ということを知るためにある。』
読んでズドーーーーーーンッッ







ってきました。
生化学って、文字通り、原子とか分子とか陽子とかイオンとか、いわゆる高校で学んだ化学のハナシなんですが、それが生きるため、生体にどんなふうに機能しているかを学ぶ授業なんです。
生化学だけじゃないんですが、看護学校で体の仕組みとか、なぜ見えるのか?なぜ聞こえるのか?なぜ立てるのか?なぜ歩けるのか、、、学べば学ぶほど、生きている事それだけで奇跡✨という台詞が情緒的なものではなくて、構造や機能として本当に壮大に精巧で機能的で繊細でバランスが取れているんですよね、、
この膨大な仕組みがこんなコンパクトな身体の中に入っているのが本当に不思議なくらい、あまりにも上手くできていて毎回、感動します😭
私たちは毎日、新しくなっている
だから今が一番大事
それは単なる観念ではなく、生物としての事実。
それを学ぶことができる今の環境が本当に幸せです💕💕
あ、あとね、身体の仕組みを学んでいると、岡田哲也さんが言っている、
『感情は身体感覚』
ってことが本当にその通りなんだ!って理屈でわかりました。人間の反応のほとんどは電気信号なんだな〜〜、って。
身体感覚に脳は瞬時に外側に起きた出来事から理由をくっつけて、その出来事が起きたからこんな反応するんだ、って考えてがちだけど、グワァーーとかザワザワとかの身体感覚はあくまで身体の反応で、それと外側の出来事は切り離して、ただ単に感覚を感じるだけでいいんだ、ってスルッとできるようになってきました☺️
これからは学校で学んだことから感じたこと、少しずつblogに書いていけたらいいなー、って思っています。