ザークナイトのブログ

ザークナイトのブログ

dzharkenite : FeSe2 黄鉄鉱グループ



気儘に書いていきます

Amebaでブログを始めよう!
鼻水があゝああ
壊れた蛇口~

今年は少なめなのに。。。
やっと雪掻き完了
ホントに掻きなのか寄せだろ
明日は外に出られるぅ
でもスーパーに食材は有るんだろうか。。。

ウチの冷凍庫は、ピールだとか餡だとかで一杯で肉や魚の入る余地が無い
なので、肉の保存は塩麹、酒粕、味噌、他で漬けてある
魚は漬けるのに向く物がスーパーに無かったので買わなかった

新鮮な魚が食べたい!
刺身が食いたい!

秋刀魚を七輪で焼いて食べたい~~
除雪から帰ってきて玄関脇で小鳥の屍骸を見付けた

餓死かな?

玄関脇には桜の切った枝が立て掛けてある

昨日、様子のおかしいキジバトがウロウロしていたので、雪の中から実付きの南天を掘り起こしておいたんだが、小鳥には実が大きかった

取り敢えず、ミカンを枝に差し、白ゴマと黒米を雪の上に撒いておいた

猫が窓にかぶりついてるから、何羽かは来ているよう
朝ーで、角スコの幅分だけ除雪しました

店の被害が、えらい事になっているらしいので、徒歩で行こうかと思っていましたが。。。
路面がツルツルで坂道が登れず断念

今日はとても良い天気!
屋根から雪の塊が
当たって埋まったら発見されないだろう
飲食業も仕事の一つなんですが
この時期、新年会が多いわけですよ
田舎なので、ほぼ同じメンバーなんですが

なんで~
 あんなに~

元気なんだよ-

田舎の宴会は長いのよ!
4時間位は平気でやるの

こっちは朝から仕込み始めて20時頃には眠くて仕方ないのに、70歳過ぎのおじ様達は元気すぎ
2次会にも行くって言うんだから感心するね

コレって普通の事なのかなぁ~
確かに20代の頃には自分にも出来ていたと思うけど。。。今は無理

出来れば、ホント出来ればなんだけどね
同じ様になりたいよ!



Android携帯からの投稿



手編みのベストに直径5cmのボタンが必要で
・・・ボタンって何気に高いのよ

折角なので、鹿の角で作ってみようと思いたちました

下の白いのは先っちょを鋸で切った物
もう一つ切って穴を開ければOK
上のは、太い所を四等分し髄を削って平たくしました
穴を開けるか、溝を掘るか、金具を付けるか
悩んでます




悩むのは後にして
↑こんなの作ってみました~
皮紐を通してペンダントっぽく。。。
もう少しなんとかしてバッグチャームにする予定です
ホントは指輪を作りたかったんだけど、丁度良い部分がなかったのよ




実家からあと何本か角を持って来て、色々、作ったろうと思いま~す



Android携帯からの投稿
初めてハンドウォーマーを編んでみました



指んとこがないのでたいしてあったかい物だとは思っていなかったんだよね~

上下共、同じ号数の針で、糸の太さはほぼ同じ

下は、2色の編み込み模様だからキッチリした出来で手にもフィット

上は、アルパ力!

行き付けの手芸家さんで30%off だったから
思わず衝動買い
撚りがあまい糸なのでかな~り緩い出来上がりに。。。

右手と左手に付けってしばらく観察
両方ともあったかいで―--す
ってか流石アルパカ(*'∀`*)v

朝は手が冷たくて困っていたけど
コレで解決




Android携帯からの投稿
最近、またキラキラネームの記事を目にする
親の思惑はどうあれ子の苦労は考えて欲しいな~
同じ珍しい名を持つ者としてはそう思う

しかし、キラキラネームで採用を躊躇する会社はどうかと思うね

へんてこ~りんな名を付けられた子は、一々―々、そりゃあもう大変なんですよ
毎回毎回「何て読むの?」と聞かれ、毎回答えるんですから
こんなに忍耐力養う修行はありませんよ!

ある程度、打たれ強い人間になってますから
採らなきゃ損しますよ~



Android携帯からの投稿
あぁ 不毛だ。。。
年末ジャンボ 当たりませんでした
ヽ(;´Д`)ノ

小さな運をちょくちょく使っちゃうから
大きな運は素通りしてしまうのかも
今年は、らでぃっしゅぼ~やの野菜が1ヶ月分(4回)無料なんてのに当選してしまったしね~




Android携帯からの投稿