ひらめき電球本 聖武天皇-崩御前には、「橘奈良麻呂」が皇太子問題に絡んで動き出し~

 

 

 Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

 

 


右矢印 孝謙天皇の時代になり、▼橘奈良麻呂の乱▼を起こして粛清―― 爆弾 メラメラ ドンッ ダウンダウンダウン

 

 

 メラメラ王冠2ムキーメラメラ 右差し 右矢印 右矢印 右矢印 雷ガーン雷雷雷



ひらめき電球本 〔参考〕橘奈良麻呂の乱=================

 

父-橘諸兄が藤原仲麻呂に追い落とされていたので遺恨もあった。 ムキーむかっ

 

 

(橘諸兄は聖武天皇の下、左大臣になっていた。)

 

 


但し、橘奈良麻呂 ⇔ 藤原仲麻呂とは従兄弟同士、遠戚関係。

(長屋王と藤原4兄弟も義理の兄弟だった・・・ )

 

 

注意 藤原仲麻呂も光明子様、孝謙天皇とおば、いとこの仲だが、その光明子様、孝謙天皇が親族ということで藤原仲麻呂を重宝しかといえば、そうではない。

 

 

 

 

えー 右差し あくまでも、朝廷内の掃除の一環として、天皇側に付いていたから活用した。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

ひらめき電球本 長屋王を葬り去って、藤原4兄弟は、わが世の春を謳歌していた。 パー照れニヤリ口笛おねがい 音譜

 

 

ところが、数年後に藤原4兄弟が天然痘の病魔に襲われ滅亡すると・・・ ガーンカゼガーンショック!

 

橘諸兄、僧-玄昉、吉備真備等、反-藤原派が台頭し、 アップアップアップ ゛(`ヘ´#)/

 

聖武天皇も“反藤原の天皇”に豹変した。グッド! 王冠2 (゚ー゚;汗

 

 

元々、聖武天皇は病弱なところがあったので、自らの強い意志というのは希薄だったし、

皇后の光明子様が政務を代行されることもあった。

 

光明子様は藤原4兄弟の実の妹だったが、“反藤原の天皇”に従った。 グッド! グラサン

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 

 

 

その皇女(娘)~ 孝謙天皇は、逆に“意志”を強力に現す天皇のようだった。 旗 ムキー

 

※NHK『大仏開眼』より

 

 

 

今度は藤原仲麻呂が自分の本性を露にしたら、容赦なく叩き潰した―― ムキー パンチ! DASH! ガーン

 

(当時、既に皇族~臣下、幅広く遠戚関係が築かれていたので、それで皇位継承問題に口出しして来たので、親族とはいえ、油断されなかった・・・ )

 




旗ムキー その反乱計画~
 

右矢印 『孝謙天皇を廃して塩焼王・道祖王・安宿王・黄文王の中から天皇を推戴する―― 』

 

 

 


黄文王・安宿王は、長屋王 ⇔ 藤原長娥子の子供達。

(既にアップしたように、黄文王は獄死、安宿王は佐渡へ流罪、同じ兄弟の山背王は敵側にいて密告した・・・ とされる。)



ひらめき電球本 聖武天皇の存命中から計画を練り始めたよう・・・ メモ(-""-;)

 

 えー・・・ メラメラ  (-_-メ メラメラ



王冠2 おとめ座 孝謙天皇からは、死一等を減じて流罪に処するとされたが・・・

 

おいでグラサン 

 

 

ニヤリ 政敵・ライバルだった藤原仲麻呂は容赦せずに、 (≧▽≦)

 

 グラサンブー ダウンダウンダウン

 

 

右差し 捕らえた者は、その身分・地位に関わらず拷問して追及したので、橘奈良麻呂は獄死したもよう・・・ ダウンダウンダウン (>_<) ダウンダウンダウン



尚、橘奈良麻呂の孫-嘉智子が、後世~嵯峨天皇※の皇后=檀林皇后となっていた。


嵯峨天皇は空海様、最澄様の大スポンサーで、呂洞賓様(大陸出雲神界)の御分魂。

 

 左矢印 

 



檀林皇后も何仙姑様(大陸出雲神界)の御分魂。

 

 左矢印 

 

 

ひらめき電球 そして同じく、空海様と共に、遣唐使として唐に渡った「橘逸勢」も孫の一人だった。


(面白いでしょう(^~^) 観方によっては、天皇に刃を向けた反乱首謀者の子孫が皇后となったり、また遣唐使の一員となったり・・・ 「橘逸勢」って、書に秀で、空海・嵯峨天皇と共に三筆と称されているが・・・ うーん  )

 

現代じゃ無理でしょうね・・・ ( ̄_ ̄ i)

==============================



上差しえー上記のように、橘奈良麻呂だけが乱を起こしたのではない。

右矢印 この下に付いた派閥、朝廷官吏(官僚)達、皇族まで含まれていた。


(現代の宮内庁、与野党問わず派閥・会派、大企業内の派閥と似たり寄ったり・・・ 日本人の人間関係の負の面と変わらない―― )





ひらめき電球本 次に、孝謙上皇時代には淳仁天皇の下で「藤原仲麻呂」が台頭~ 権勢を振るうようになったとされる。

 

 

 キラキラチョキにひひキラキラ¥¥¥ 

 

(ノ゚ο゚)ノ (ノ゚ο゚)ノ (ノ´▽`)ノ m(_ _ )m 

 

 




右差し お願いおじいちゃん 僧-道鏡が登場して来たのは、この孝謙上皇時代~

平城京の外~「法華寺」を上皇の住まいとしていた時、道鏡が上皇の病の看病をしたことから親しくなり信任を得た~ おじいちゃんお願い  カゼ

 

 

〔法華寺〕

 

 

 

(朝廷内の風評を元にしたイメージをマンガにすれば、確かに面白いかもしれないが・・・ )

 


えー 右差し 孝謙上皇 左右矢印 淳仁天皇・藤原仲麻呂間の不和・対立の中 メラメラむかっ 、、、

 

 

 

 

▼藤原仲麻呂の乱▼が起こり鎮圧、粛清― ガーン えーん ガーン雷雷雷雷 左矢印 左矢印 左矢印 左差し メラメラムキー王冠2メラメラ

 

 

 

 


えー 右差し これも橘奈良麻呂と同じく、藤原仲麻呂だけが乱を起こしたのではない。

右矢印 この下に付いた派閥、朝廷官吏(官僚)達、皇族まで含まれていた。

右差し 皇族~ そのトップが天皇=☆淳仁天皇☆だった・・・

 

 





(-。-;)/ よって~
右矢印 淳仁天皇をクビにして淡路島へ流刑~ (/_;)/~~

 

 

この後に、上皇が再び天皇位に就いて「称徳天皇」へ。 チョキ (* ̄Oノ ̄*)王冠2 虹

 

 

 

 

A=´、`=)ゞ

以上のように、ゴチャゴチャしているでしょう~ (ウンザリ・・・ )

 

えー 右差し そのようにしてきたのは、天皇というよりも、臣下=国民の方・・・

 

様々な人間の思惑、利権など~その集合体が、皇室、天皇という位を蝕み始めていた。

 

 

 

ひらめき電球 時代が変わっても同じ事。

 

右矢印 今度は「天皇」位ではなく、首相や大統領などの位でしょう。

 

(企業なら、社長 or 会長の椅子か?・・・ うーん )

 

故に、人間の内面構造は、1000年以上も前から、殆ど変わっていないと云う由縁~

 

しかし、これが“地上で生きる世界”~ 環境は変われども、繰り返されて行く うずまき うずまき うずまき

 

(この帰結は如何に !? ・・・ (-"-;A )

 

 

 

★前代未聞の出来事★と云われるようだが、起きる以上~“起こって当たり前”―― (・∀・)/

 

起こる以前の状況を誰も気が付かない、鎮めないから、起こるだけ・・・ (・∀・)/

 

鎮めるべき朝廷の臣下が、逆に“変”の当事者になってしまうから、最後はこうなる・・・ しょぼん

 

「歴史」は、その“前代未聞”を繋ぎとして、軌道修正していくようなもの。 (°д°;)

 

 

(鎌倉幕府-北条政子様による、天皇・上皇~その一党を叩いて死罪・流刑にした“承久の変”ですら、前代未聞だったでしょう (゚ー゚;​​​​​​​ )

 

 

 

★前代未聞★と評するのは、頭も心も働いていない証拠かもしれない・・・・・・ (^▽^;)



(→その45に続く)