「大隈重信」~ あの早稲田大学-創立者のこと。

 

 

 

※早稲田大学の前身は、1882(明治15)年に創設された「東京専門学校」。

 

 

 


明治時代の日本国内の激しい動き メラメラ リサイクルの中に『玄洋社』が浮上して頭角を現してきた。 アップ

 

 

 

爆弾 早稲田大学創立者の「大隈重信」を襲撃して、片足失わせたのは玄洋社の社員でした。
来島恒喜(クルシマ ツネキ)

 

 

 

ひらめき電球 ウィキペディアなどには、日本の右翼活動家、テロリストと紹介されていますが、恐らくこの評価は不正確かもしれません。 右矢印 NG


(生きていた時代が現代とは全く異なっていたので。)

 

※その意味では、「現代」とは、全く他人事の“評論”時代なのかも・・・

評論・レッテル貼って終わり~・・・ そんな世界とは寿命が短いものですが。 (。-人-。)

 

 


似た様な例題を挙げれば・・・

 

1 「赤穂浪士-四十七士」はテロリストでしょうか はてなマーク

(こんな事言ってたら、炎上するかも

 


⇒法度(法)を犯して、雪の降る深夜に、完全武装して襲撃をかけて、寝ていた一人の老人を殺害しました・・・

 

  アセアセ

 

  おーっ!

 

しかも、その首を槍の穂先にかけて、これみよがしに市中を堂々と練り歩いていました。
(トンデモ連中 or 否 !? )

 

  叫びあせる

 


2 薩摩藩・長州藩は、国家転覆を図って成功したテロ藩でしょうか はてなマーク
右矢印 当時の政府-江戸幕府を武力で征圧しました。

 

(こんな事言ってたら薩長に襲撃されるか?・・・ 鹿児島に山口、、、浄化でボコボコにして造り変えてしまったので~ てへぺろ )

 

 

武力で政府を倒した・・・ (((゜д゜;)))

 

 

しかも、、、政府にも朝廷にも忠実だった会津藩に攻め込み、殺戮を行っていました・・・

 

  銃 旗ムキー ナイフ

 

 

〔戊辰戦争後の鶴ヶ城〕

  (x_x;)  (_ _。)  (:_;)

 

 

そして、“明治維新”と称して~新たに明治政府を開いた。

 

 

 

 

 

そして今~

 

その延長線上で、今の国会議員たちは飯を食っています。

 

彼等(下矢印)もテロリストの仲間でしょうか はてなマーク

 

  (・_・;) はてなマーク ・・・

 

 

3 幕末京都-新撰組は、人斬り集団=殺人集団だったのでしょうか はてなマーク

(その割りには、今でも人気があり、もてはやされているようですが・・・ )

 


⇒明らかに、後に明治政府の母体になった薩摩藩・長州藩の敵でしたが・・・ ナイフムキー【誠】

 

 

 

かなりの倒幕の志士たちが惨殺されていましたが・・・ (>_<)  Y(>_<、)Y  ((>д<)) あせる

 

 

  ダウン (x_x;)  (x_x;)  (x_x;)

 

 

 

(-。-;)/

言葉と表現とは難しいものですが、恐らく誰もそうは思っていないでしょう。

 

言葉にするには難しいが、何か違う気がする、感じがする・・・ うーん

 

⇒それが意外にも・・・ 本当の答えかもしれません。

 

「心情」などで捉えて、判断しているのでしょうか  「法」そのものには心情などありませんが・・・ )

 

 

 

大隈重信を襲撃して、殺し損ねて、片足だけ失わせ、自らは自害した来島恒喜もそうかもしれません。

 

 (。-人-。)爆弾

 

因みに、『玄洋社』では、テロリストではなく、「国士」として評価していたようでした。

(更に、襲撃された大隈重信もそれを呑んでいた、正確には呑まされた・・・ )

 

 

では、(爆弾で)襲撃して殺しても良いのか はてなマーク
右矢印 現代ではなく、そのような時代※なら、「法」がどうあれ、起こり得たのでしょう~ 

 

良い・悪いの問題ではなく、このように表現するしかないと思います。)

 

 

※「そのような時代」の意味は、⇒後で後述予定。

(当時の日本人が“悲願”としていた、何が何でも果たさなければならない命題を抱えていたので―― )

 

 

星 どのみち、いつの世でも、「法」ごときが楯になって守ってくれる訳がありません。

事が動き出して、終わってから、事後処理にしか機能しませんから――

 

 

 

そういう大隈重信も“勤皇の志士”(↓)として動いていました。

 

※佐賀藩時代

 

「勤皇の志士として動く」ということが、どのような命を背負うことになるかは自覚していたでしょうから~

 

 

大河ドラマ『八重の桜』でも、戊辰戦争-会津若松の攻防戦が出ていましたが、そういう時代にリスクを背負って、ある意味、、、命がけで生きた人でした。 ナイフ メラメラ 爆弾

 

 

(-""-;)/

今の国会議員たちも、少しはその覚悟lくらいあっても当然でしょう。。。

 

丸レッドあのていたらく、いつまでも無責任、偉そうに~税金泥棒のレッテルが付いたままでしょう~ グラサン

 

丸レッド自分達の利益・利権だけは何が何でも確保して、一般国民に絶対に介入させないようにしている・・・ ( ̄へ  ̄ 凸パー (違うと言えるでしょうか はてなマーク )

 

丸レッド支那・韓国の代弁やっている議員や党もいるでしょう。 中国 韓国 (`∀´)/

北朝鮮とも昔から繋がっている議員も― (党に関係なく)

 

丸レッド単に首相をやっただけで、いつまでも箔が付いているつもりのジジイ、 (^~^)/

 

或いは3.11の時のように辞めたら頬かむりしている奴など (:_;) ・・・(何様のつもり !? )

 

 

海の向こうの、某~オジサン ムキーッ パンチ! のように、周りにケンカ売り出す者が現れても自然でしょう~

あちこち、“フェイク”(ニセモノ、見せ掛け、口先)だらけなので――

 

(このようなグレーな職業は本当は廃止すべきものなのかもしれないのに・・・ )


(→その19に続く)