美容室の帰りにスーパーへ行ったら、みんなの視線が私に集中する事!かなり目立つと見た。(爆)どんな感ぢになったのかは、ファン限定という事で。。。

さて、明日とゆーか…今日はいよいよ本番。地元の定期演奏会です。今夜は総練習という事で、本番のステージで歌ってきました。喉の為、身体の為に、プールをお休みしたのに、なんか声の出がいまいち…。。。今夜は絶対、喉も鼻もうがいしなくちゃ。。。

そんな訳で、今日と明日は喉に刺激になるものは禁止。極端にしょっぱい物も牛乳や炭酸飲料もチョコレートも喉に絡むので、食べない事にします。(誘惑と欲望に負けた分は別)

あとは、身体づくり…長丁場って程でもないけど、ずっと楽譜を持って立ちっぱなしなので、案外疲れるのが腕だったりして。。。メイクと一緒に、ストレッチやマッサージもしなくちゃね。(⌒_⌒;)

それにしても…女声合唱は((((~~▽~~;)))ブルブルブル



ちなみに、合唱仲間の某お方に「黒か茶色にすればいいのに…」と変な顔して言われたけど…別に金髪で歌っても問題無いのではないかと思うんだけども。。。

実は、金髪は、10年くらい前に1日だけやった事があったのですが…当時は仕事をしていたので当然怒られてしまい、母の白髪染めで仕方なく黒く戻したという経緯がありました。

今、どうして金髪にこだわるのか…「10年前のリベンジ」というのもあったけど、それよりも大きい理由として、金髪にする事で、不思議な事に今の自分が維持されてる気がするんですよね。これは、別の意味では、自分に自信が持てない気持ちの表れかもしれないし、「みんなに注目されたい」と無意識に思っての事かもしれません。考えてみれば、昔から、嫌な事を吹き飛ばそうと思った時には思い切り髪を短く切ったり、パーマをかけたり、染めたり脱色したり、派手な飾りを付けたり…とにかく髪型(一番目に付く部分)を大きく派手に変える事で、自分を維持していたんだと思うんですよね。

どうして髪型にこだわるのかなと思った時に思った事…服や化粧やアクセサリーだといちいち付けたり取ったり、こまめに取り替えなきゃならなかったりするけど、髪形はそんなに頻繁に変える必要が無いので…ある意味手軽なんですよね。(⌒_⌒;)

でも、私はそれでいいと思ってるんです。要は、自分が前向きに生きていく事が出来ればいいと思ってるので。。。金髪にする事で…頭のてっぺんを明るく、軽くする事で、頭の中も、気持ちも無意識のうちに明るく、軽くなる。逆に黒くて伸び放題だと、頭も重いし、自然と暗くなる。本当、今思い返してみると、腰まで伸び放題してた時は精神面でも大変でした。(⌒_⌒;)

この事は「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しい」という事に似てるかもしれず。。。

そう思うと、この言葉の意味も分かった気がしたんですよね。