2022年8月に宮古島に家族で旅行しました。

そのうちの1日は、ボートチャーターしました。

ボートチャーターしたのは、人生で初めてです。

 

この日は天気は良かったのですが、

波があり、結構揺れました。

すぐに、長女(8歳)が酔ってしまいました。

 

池間港を出発して、池間大橋の下をくぐって、

30分~1時間くらいで最初のポイントに着きました。

海の上を通る池間大橋の景色がいいですね!

まずは、釣りをしました。

釣りをするのも私の人生で初めてでした。

ガイドさんに言われるがままに釣竿を持つと、、、、

お、、、なんとなく、引っ張られる感触が。

たぶん釣れてるよ!とガイドさんに言われ、

言われるがままにリールを巻くと、魚が釣れていました。

大体、15~20㎝くらいの魚が次から次へと釣れました。

せっかく釣れたのに、生きている魚を触ったことがない娘たちは、

怖くて全く魚に触れず・・・・。

 

魚釣りはほどほど(というか、簡単に釣れすぎた)で終わり、

次はシュノーケルです。

長女は酔ってしまったので、海に入らず。。。

私は次女(6歳)と一緒に浮き輪につかまって

シュノーケルをしました。

次女は人生初のシュノーケルです。

海の上からは全く見えませんが、

海の中はたくさんの魚が泳いでいて、

まるで別世界です。

宮古島の海の世界、すごくきれいです。

次女も「すごい!すごい!」とずっと興奮していました。

 

いったんボートに上がって、次のポイントに移動です。

この移動中に、私が酔いました。

昼食もガイドさんが用意(釣りたての魚の刺身)してくれていたのですが、

私は昼食を全く受け付けませんでした。

妻は、当たり前ですが、

刺身がおいしかったと言っていました。

釣りたての新鮮刺身ですものね。。。

果物も用意してくれており、

長女は梨がおいしかったようでした。

そのおかげか、長女は元気を取り戻しました。

次女はミカンがおいしかったようです。

 

次のポイントでは、長女もシュノーケルできました。

私も、頑張ってシュノーケルしたのですが、

シュノーケルでさらに酔ってしまいました。

 

妻・長女・次女がシュノーケルを楽しんでいるので、

ガイドさんたちが、3つ目のポイントにも移動してくれました。

私は移動中も酔いは良くならず、

3回目は海に入るのはやめました。

妻・長女・次女はシュノーケルを楽しんでいました。

一日たっぷりシュノーケルをして、港に帰港しました。

最後に、次女が港に着く直前で酔ってしまいました。

結局、妻だけが元気でした。

ガイドさんたちは全く酔う気配がありませんでした。

慣れとか、あるんですかねえ???

 

今回、ボートチャーターしたのは、

家族経営と思われる、アットホームなショップでした。

夏休みに、漁師のおじさんのところに遊びに来て、

ボートで海に出て遊んだ、

という感じの雰囲気でした。

妻・娘たちも楽しかったようです。

宮古島を訪れた際には、ぜひまたお願いしたいですね。

その時は、波が穏やかだと、なおいいなあ。