2016.01.13 消化器内科・皮膚科外来 | どやたまたんの闘病日記。

どやたまたんの闘病日記。

2014年9月、21歳で自己免疫性肝炎発症。今年ようやく看護師になって新人看護師として学ぶことが沢山という大変な時期に発症しちゃいました。





2016年Amebaおみくじ結果







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


改めて、あけましておめでとうございます(^O^)
そして、お久しぶりです!

少し更新が遅くなってしまいましたが、この間の外来について書きたいと思います(^o^)

いつものように血液検査しました。

*血液検査結果《2016.01.13》【正常値】
○AST:21【13~33】
○ALT:17【6~27】
○T-bill:0.8【0.3~1.2】
○IgG:1755【870~1700】H
○γ-GTP:10【10~47】
○ZTT:18.2【2.0~14.0】H

体調もいつもと変わりなく、IgGは下がっていました(^-^)!良かった!
ただ、主治医の先生にはやはりこの病気は難しく、本当に上手にコントロールしていくことが重要だと言われました。
特に、数値が上下している時は知らずのうちにグーンと上がってしまうこともある、と。
よって、今後の治療方針としてはこのまま受診間隔はあけず、薬の量も特別増やさずに月1回様子を見ていくことになりました。

皮膚科のほうも変わらず。
もともとニキビが、出やすい私にとってはこの治療は本当につらいです、、。
でも今は服用量もそんなに多くないし、治療開始当時に比べたらなんてことない、、と思います。笑



そんなことで、今年もスタートしましたが沢山のことに挑戦して充実した1年にしていきたいと思います。
変わらず健康にも気をつけながら、、!
今年もよろしくお願いします(*^^*)