【世界一貧しい大統領】
こんにちは。
突然ですが皆さんは読書をしますか?
…僕はします。
最近読んだ本で考えさせられる本が
あったのでご紹介いたします。
皆さんは、「ホセムヒカ大統領」を
ご存知ですか?
最近ではだいぶ有名になりました。
「世界一貧しい大統領」として有名な
ウルグアイの大統領です。
この方は独特の思想を持っています。
有名な名言として
「貧しいとは、何もない事ではなく
欲しがる人の事を言うんです。」
…というものがあります。
そして、彼は続けます。
「欲の為に働いて皆が大人になった時
出来た事はローンの支払いだけ」
「人はお金でものを買っている訳でなく
お金を稼いだ時間で、ものを買っている。」
「人はお金を得る事よりも好きな事に
時間を費やすべきだ。だから最低限の
ものを持ち、愛を育む時間こそが人間
の幸せなのだ。」
言い回しが合っているかわかりませんが
このようなニュアンスの事を述べています。
うーん…
凄く考えさせられる言葉です。
この方は実際に国民と同じレベルの生活
をして、尚且つ月に10万円程度のお金で
暮らし収入の殆どは寄付にまわす。
その上、車はボロボロのビートルを自分
で運転し出かけます。
僕はこの考えに、賛成と同時に
「無理があるのでは?」と思って
しまいます。
確かに全員がものを分け合って
助け合いながら働かずに好きな事を
して質素な生活を送るのはそれであり
という気もします…
しかし、現代では「お金」によって
生活が制限されます。
自分がやりたい事…
食べたいもの…
理想の生活…
その全てが「お金」で左右される
時代です。
時間に余裕が無いなら努力して作るしか
ない時代です。
お金も時間も、どちらも手に入れて
初めてこの不況を楽しむ事が出来るの
ではないでしょうか!?
賛否両論ありますが…
僕の個人的な主観で今朝思った事を
書かせていただきました。
◆LINE@やっています◆
よろしければLINE@お友達になってください★
ビジネス情報やセミナー情報などお役立てる情報など
いろいろ投稿していきます
今PCもしくはスマホの方はLINEを開いて
『@rbm2769m』
でID検索をしてください(^^)
@をお忘れなく!!


