桑田佳祐さん、食道がん公表=ツアー中止、手術へ

 歌手の桑田佳祐さん(54)が初期の食道がんで近く手術を受けることが28日、分かった。10月に予定していたアルバムの発売を延期するほか、10~12月の全国ツアーもキャンセルするという。

 所属事務所によると、8月に入院して手術を受け、術後の経過を見て復帰時期を判断する。

 桑田さんはサザンオールスターズの公式サイトを通じ「ご心配をおかけして本当に申し訳ない気持ちです。しばし治療と静養に充てるお時間をいただいて、また改めてみなさまにお会いできる機会を、心より楽しみにしたいと思っております」とのコメントを発表した。

時事通信

これ、ちょっと前なら、「ガン」と言うだけで、もうだめだ!と言う感じだったんだけど、どうやら、初期の癌と言う事で、内視鏡による治療で、おそらく、歌手の魂でもある声帯には影響が出ないだろうと言われているようで、まずは、年内、ゆっくり休養しながら、治療に専念し、再び戻ってきて欲しいものだ。

ほとんど同年代。気になるよ。
どうやら、ここ10年ほど前に、ヘビースモーカーを脱して、禁煙とかしてたようだが、こう言う事になるんだよね。
私は、禁煙して16年くらいになるが、注意が必要なんだなあ。

食道がんは、どうやら、喫煙と飲酒、あとは加齢が影響しやすいって言ってたし。
タバコはさっき書いたように、やめて16年。その前は、結構ヘビースモーカーだったからね。
飲酒に関しては、一貫してぶれず、飲みっぱなしだ!(笑)

検診受けないとダメなんだろうなあ。病院、嫌いだからなあ。

桑田の場合、もう、30年くらい、突っ走ってきたし、そろそろ一休みする頃なんだろうね。
食道がんの治療をしながら、心身ともに休養し、充電して、また、我々を楽しませて欲しいものだ。