手描き映画看板の素晴らしき世界 | 映画遁世日記

手描き映画看板の素晴らしき世界

うちの近所で面白い展示会やってたので紹介します!

映画遁世日記

地元の映画看板絵師の東貞昭氏(東イラストサインセンター。2006年に引退)が手掛けた映画看板(を写真に撮ったもの)をメインとした展示会です。

映画遁世日記
 東先生は「カナザワ映画祭2007青いオトコまつり」の看板も手掛けました

映画遁世日記

なお、この日記にUPした画像は以下のように補正(修正・加工)されています。東先生、勝手にいじくって申し訳ありません!

映画遁世日記
 こういう写真(上)をこういうふう(下)に補正

 ・歪んでいた看板の形を整体に
 ・退色してしまった色を自分なりに再現etc...

ではではスタートです。

■私の琴線に触れた看板篇
映画遁世日記
映画遁世日記
映画遁世日記
映画遁世日記
映画遁世日記
映画遁世日記
映画遁世日記
映画遁世日記
映画遁世日記
映画遁世日記
「死霊のしたたり」見切れてるのが惜しいです。どーもバーバラ・クランプトンの乳首はNGのようで(笑)


■ピンボケだけど見捨てたくない篇
映画遁世日記
映画遁世日記
映画遁世日記
映画遁世日記


■微妙篇
映画遁世日記
 でにーろ

映画遁世日記
 はりそん

映画遁世日記
 渡辺典子

映画遁世日記
 三浦友和…

映画遁世日記
 さ、真田広之…

映画遁世日記
 たっ、武田鉄矢…


■お前誰だ?篇
映画遁世日記
いつも元気な不死身の勝がなんだか引きこもりのように…。今回ゴロ政を演じるは日活ロマンポルノでお馴染み益富信孝(笑)

映画遁世日記
 「人生劇場」脱ぎまくってたよなぁ…吉永小百合

映画遁世日記
 オリヴィア・ハッセーと…誰だこれ…本田恭章?

映画遁世日記
 右の人…具体的には言えませんが日本の有名人ですよね?

映画遁世日記
 これも日本の有名人だ、たぶん

映画遁世日記
 きっとウディ・ハレルソン

映画遁世日記
 ニコルソンはもちろん分かりますが、後ろが何が何だか…

映画遁世日記
 特徴を掴みすぎて…フ○ークスみたいに

映画遁世日記
 意外に描くのが難しそうなニコラス

映画遁世日記
 ニコラスとハゲと中村獅童

映画遁世日記
 OMDの人ではありません。トム・クルーズです

映画遁世日記
 ちゃんと"トム・クルーズ"って書いてあります

映画遁世日記
 これは…松村雄基か?

映画遁世日記
健さんの隣は、中原昌也…いや、惜しい人を亡くしました…沖雅也。ジーパンとスコッチの夢の競演映画だったんかいコレ!


以上(ここで紹介した写真は展示会に展示されていた写真のほんの一部です)

ちょっと悪ふざけが過ぎましたが、こういった"似てなさ"もまた手描き映画看板の醍醐味だったと思います。逆に似てる看板のほうがツマらないといっても過言ではありません(笑)。ですので、けっして悪意を持って本日記を書いているわけではありませんので、どうかご了承ください。


おわり