シベールの日曜日 HDニューマスター版DVD | 映画遁世日記

シベールの日曜日 HDニューマスター版DVD

映画遁世日記

シベールの日曜日 (1962)
監督:セルジュ・ブールギニョン
撮影:アンリ・ドカエ
音楽:モーリス・ジャール
出演:ハーディ・クリューガー、パトリシア・ゴッジ、ニコール・クールセル

80年にリバイバル公開された時には"ロリコン映画の代名詞"と騒がれたほどにロリコン映画としての認知度が高い本作。僕の兄がこの映画のことが好きで好きで大好きで(生涯の1本のようです)、「ポスター2枚買ってきたから」「パンフレット2冊買ってきたから」と、当時小学生だった僕にくれたものです。映画観てないってぇのに、どないせぇゆうね!

後年、自分がこの映画を観た時には「そんなにロリコン映画かぁ?」と思ったものですが、40歳になった今、待望のDVD化となった本作を再見してみたところ、確かにロリコン映画としての要素は大いにあるな、と再確認しましたw。なんというか、このパトリシア・ゴッジ=シベールのおませな台詞、思わせぶりな仕草の数々は、ロリコン心を刺激するには十二分の破壊力があると思いました。でもホント、子供ってこんな感じだったりするよナ、とは思うのですが。

映画遁世日記
映画遁世日記

ただ、この映画はそれだけじゃないのです。オトナと少女との恋愛といっても、これは本当に純粋無垢なものであり、"ロリコン"の一言で片付けられるものではありませんし、2人がデートを重ねる公園のシーンの映像の美しさや〇〇〇なラストシーンは、いついつまでも心に残ります。

一家に一枚「シベールの日曜日」

映画遁世日記