皆さんはスキー場のお仕事と聞いて何を思い浮かべるでしょうか?
チケットを販売する「券売所」、
食事をお出しする「レストラン」、
お土産や小物などを販売する「売店」などなど。
いろいろな職種のスタッフがダイナランドを回しています。
中でも、「スキー場ならでは」という職種がいくつかありますね。
このブログでもたびたび登場する「リフト」、
スキーやスノーボードの貸し出しを行う「レンタル」などがそうなるでしょうか。
雪づくりを行う「降雪」などは特にスキー場以外では見かけない職種かもしれませんね。
今日はそんな「スキー場ならでは」のお仕事の中から、「ディガー」という部署をご紹介。
そもそもまず、ディガーとは?
普段お客様に遊んでいるパークアイテムの、維持・管理をしている部署です。
キッカーやBOXなど、スキー場にあるアイテムは、すべて雪の上に設置、もしくは雪そのもので形成されているので、時々刻々と形が変化します。
お客さんがたくさん利用してくれると、雪が掘れていったり形が崩れることもあります。
そんなパークアイテムの形を直し、穴を埋め、状態を保つのがパークディガーのお仕事、というわけです。
もちろん、
パークアイテムの形を直していくのには、
「キッカーはどんな形がいいのか」
「どんな設置をすればアイテムに入りやすいのか」
ということを知っていないといけません。
ということで、
パークの皆さんももちろん普段パークによく入る皆さん。
お上手です。
好きこそもののなんとやら、ですね。
ちなみに、そんなディガースタッフの皆さんのFBページがありますよ~。
https://www.facebook.com/Dynaland-Digger-408594756015682/
パーク・ゲレンデのコンディションや、アイテムの新着情報などを綴っております。
良かったら「いいね!」してあげてくださいな!
そして、
通称「DTV」と呼ばれている、パーク動画もyoutubeで定期的に更新しております!
チェックしてみてくださいね!
パークには怖くて入れない。
ぽっちゃり ちゃんこ主任でした!



