★久々レシピ★バジルの塩漬け★ | Dynablog!

Dynablog!

ほのぼの・ふんわり・マニアック♪
読んでふわっとあったかくなってね~♪

おはようございます、Yuriです太陽
なんだかスッキリしない朝ですねぇ。


今日は本当に久しぶりの、レシピアップです鍋
レシピという程のものでもありませんが・・・

今年初挑戦した、バジル栽培バジル
少し遅めに種まきし、摘心を繰り返して、虫ちゃんたち青虫を丁寧に除去申し上げ、
今でも柔らかい葉をたくさんつけてくれています。

バジルは虫がつくと聞いてましたが、紫蘇紫蘇と同じプランターに植え付けたところ、
紫蘇にたくさん付いて、バジルは本当に被害が少なかったんです!



本当は去年の夏見た、ブロ友・ちびちびさんのバジルペーストを作ろうと思って栽培始めたのですが、
ここに来て、けちん坊の性分が出まして、バジルの塩漬けで長く楽しむことにしました照

来年はもっとたくさん植えて、今度こそペースト作りますね~音譜




まずは収穫。
もう少し伸びるかな~なんて、ここでもケチな発想汗☆
脇芽を残し、光合成できる葉を残し、摘み取ります。
ジャンバジル

Dynablog!

こちらを良く水で洗い、水分を残さないように綺麗にふき取ります。
水分が残ってると、カビになっちゃうみたいkuro

そして、

★保存用の瓶は煮沸消毒
★塩は乾煎り(この作業はあってもなくてもOK)
★底に塩を敷き詰め、バジル→塩→バジル→塩・・・と重ね、最後は塩で埋める。


はい、出来上がりです~はーと

Dynablog!

「バジルと塩の、ミルフィーユやぁ」コドモ:B(←この子、旦那さんに似てるw)

使いたい分だけ取り出して、水で少し塩抜きすれば、
パスタ・ピザ・おつまみと1年中活用できますフォーク&スプーン
取り出したら、バジルが空気に触れないようにまた塩で埋めておきましょうポイント。


過去ののほほんレシピ、振り返って見たら、また食べたくなっちゃいましたぺろっ
パスタやスウィーツがいっぱいです。ケーキ→のほほんレシピ目次リンク



食欲の秋・・・気をつけなきゃかるぼにゃーらっ☆