人材派遣会社のカルテル疑いのニュースにはびっくりした

だって私の派遣元が含まれてたからね…

どうやら、大手5社で示し合わせて派遣料金を引き上げて、派遣社員には還元せずに利益拡大を狙ったらしい

私の時給は大丈夫?💦


一応、私のプロフィール

46歳、派遣社員3年目。3年満了後は無期雇用で働こうかと思ってます(予定は未定)


これまでニュースでカルテルと聞くと、真っ先に麻薬カルテルの方が思い浮かんでいたけど

今回のことで、カルテルが自分ごとになってもう混乱することはないだろう

よかった。いや、よくない😅

ともあれ、NHKの記事が詳しく書かれていたと思う
公正取引委員会が、「派遣料金の引き上げが派遣社員の賃金に充分に還元されたか」という点でも調査するらしい

そこまでやってくれるんだ

有り難すぎる😭


で、気になるのが、どうやって発覚したのか

うーん、記事を読むと内部告発のような感じがする

本社勤務の方が申告したのでは?と想像してしまう

もしバレたら職場にいられなくならないかな

なんだか、良心と勇気に触れた気がした🙏