会社の同僚とお昼ごはんを食べながら


娘が学校に行きたがらない話をしたら


「絶対に大丈夫です


人と違うものを持ってるんだから


それを大事にすれば絶対大丈夫」


「だって親のせいじゃないし」


という趣旨のことを言われた



そうかもしれない


と初めてすんなりそう思えた



これまでは


「不登校でも大丈夫」という言葉は信じられなかった


むしろ、よくもそんな無責任なことを言えたもんだムカムカ


そりゃ他人の子どもだから


無責任なことを言えるんだムカムカ


と思ってきた


私が抱えてる気持ちを知らないのに


テキトーなこと言うんじゃねームカムカ


と怒りを覚えるほどだったムキームキームキー


だって私が1番望まないことになる可能性があるから


何が大丈夫なのか分からなかった



「大丈夫」という言葉は


その場をもたせるための


その場しのぎの


ものだと思ってきた



同僚の人柄からなのか


私も少しゆるんでるからなのか


娘の様子がまあまあだからか


素直に受け取れた



同じ言葉でも受け取れるタイミングってあるんだなー



どうして同僚はそう言い切れるのか


また聞いてみる


お昼の時間が終わっちゃって


最後まで話せなかったから