お母さん:40代なかば/週3派遣

赤ちゃん:小6/小1から不登校/AS診断あり
お父さん:一家の大黒柱


赤ちゃん 最後は行ったるかー

お母さん あ、うん。それは誰かに向かって言ってるの?親?学校?

赤ちゃん いや、自分を鼓舞してる

美容院で着付けが終わって家に戻るときにこんな会話がありました

あ、卒業式行くんだ、このとき最終決定を知りました

行くの?

とか、2〜3日前から聞けなかったw

行くか行かないかは、当日の本人の気分次第なのでw



娘としては

バレエでは、どんな演技になっても最後はあいさつのポーズをとるように

最後のポーズをとった、ということのようです

バレエ基準なんだ!?

バレエでは、技がうまくいったとか失敗したとか関係なく最後は笑顔であいさつ

深い!

友だちにも会いたかったみたい

友だちには、絶対に来いと言われたみたい



式は一時間ちょっとでした

ひとりひとり名前を呼ばれて卒業証書をもらっていました

子どもたちはみんな着飾って、ファッションショーみたいでした

校長先生の式辞は、行事の感想が多かった

娘はそれらの行事に参加してない…

PTA会長の祝辞は、登校・不登校関係なく話してるように聞こえました

私、聞き方が偏ってる



校歌のときにウルウルきた

低学年のころ、学校に行かないのに家で楽しそうに校歌を歌ってたのを思い出した

あのとき、意味がわからなかった

校歌を歌うほど学校のこと好きなの?

じゃあなんで行かないんだろ?



式が終わって、あちこちのフォスポットで写真を撮った

友だちとも撮れた

先生とも写真を撮って、お礼を伝えて、通知表とか最後のもろもろの荷物を受け取りました

卒業式に来なければ、荷物を受け取りにまた学校に来る予定だったけど

それはなくなって、これで本当に最後の学校になりました

うーん、実感がないな…



早くディズニーに行きたいと言うから、撤収

卒業式の余韻に浸る間もなくディズニーへ



袴でディズニーに行きたいと言う娘の希望を叶えてあげたいのと

写真屋さんで撮ることをしなかったので、ディズニーのカメキャスさんに撮ってもらいたい

ミニーのファンダーランドのデコレーション前でパチリカメラ




ミートミッキーでパチリカメラ





野生の?カメキャスさんには、イッツアスモールワールドと美獣の前で撮ってもらいましたカメラカメラ

カメキャスさんの写真が素敵すぎるキラキラ

プロの腕に感動ラブラブ

ステラ・ルーちゃんは、娘が作った袴を着せられてます




4時ごろにグランマサラのキッチンでランチ兼ディナー



シンデレラ城のフェアリーテールホールでもパチリカメラ

最後に台紙入りのプリント写真を買って帰りました

ディズニーで写真だけ撮って帰るなんて、はじめて!

こんな楽しみ方もあるんだ〜



目まぐるしい1日で、なんだか実感がないです

でもとてもいい1日でした