お母さん:40代なかば/週3派遣
赤ちゃん:小6/小1から不登校/AS診断あり
お父さん:一家の大黒柱


確定申告の期限3/15まであと少し!


まだ申請できてません!


令和5年は、私が会社を辞めて、社会保険料があれこれあったので絶対確定申告したい!


そして、私も娘も通院が多かった年なので医療費控除もままあるはず


家族3人分の領収書に厚みがあり、ヒマな時間もあるのにずっと集計しなかった


とりあえず、マイナポータルから連携される私だけの医療費でざっくり還付金を見てみた


家族で数回ディズニーに行ける金額になった


それを娘に話したら、


赤ちゃん 領収書の集計やる


まじ!?


めちゃくちゃありがたい!


ママもちょーやる気になった


医療費を集計するExcelを確定申告のサイトからダウンロードして、ポチポチ入力してくれた


赤ちゃん うち、やばい。精神科に行きすぎ


あちゃー


私と娘の精神科の領収書が出てきた


思ったより私のが多い


適応障害でうつ状態だったので…


そんなものを娘に見せるなって感じ…


スクールカウンセラーさんには、通院のことは娘さんにバレないように、と言われて


最初は、用事に行ってくる


とか言ってたけど、勘づかれた


うーん、精神科に通院するって隠さなきゃいけないこと?


メンタルの病気はタブーですか?


そんな社会は生きにくくないですか?


話しがズレたけど、子どもに余計な心配をかけないと言うのはその通りだと思う




それで、領収書の枚数は、90枚超え!


医療費は24万超え!


私も娘も保険適用外のハリ治療にも通ったので、多分それもあってすごい金額でびっくり


あとは、通院にかかった交通費も計算してみるかー


この週末で片付けるぞー


私は期限ギリギリまでやらないタイプだな てへぺろ